text→html秀丸マクロ

HTMLソースを綺麗にしたい熱が嵩じて,もそもそとメグレページだけ改修完了したのだが,作業中,ずっと「でもなあ,おはなしページもソース綺麗にしようとすると痛いよなあ」と思っていた.

もちろん,話は平テキストでガシガシ直書きしていて,最初からHTMLを組んではいない.で,アップするときはどうするかというと,ヘッダ・フッタの変わらないとこはコピーしてきて,あとは内容コピペして,改行のところに<br>を入れている.(挿入はマクロで一気に変換)

問題は,bodyの中には本当はテキストやインラインタグを直書きしちゃいけないんだってこと.

段落は本来は<p>で括ってあるのが筋だろう.

ただ,普通にpタグだけ書くわけにもいかない.

というのは,私はp要素にはスタイルシートで字下げを設定しているからだ.ただpを付すと,会話などの記号で始まる段落は,変になってしまう.

したがって,その部分はインデントしないようにclassを設定するなりなんなりしないといけない.

それに,セクションの最初だったら,少し行間を広くしたい.やっぱり何かclassを入れておかなければならない.

というのを考えると,単純な置換じゃうまくいかない.

そこで,突然,秀丸のマクロをガシガシ書き出した.

これが珍しくすんなりいったんですわ.

ここまでやるんだったらあんた,ページ全体を書き出すマクロにしたいですわな.

それで,結局,何時間かつぶして,幻水おはなしページ自動作成マクロを作っていた.

......これが初マクロかい!と出来上がってから突っ込んでしまった.

でも,散々悩んだんだけど,ルビ処理はうまくいかなかった.ルビがつく文字の最初にそれを示すマークを入れてりゃ苦労はなかったんだけど,それがないもんだから,漢字か漢字でないかだけで見てるんで.

青空文庫テキストを処理できる閲覧ソフトを作っている人にノウハウを訊いてみたい今日この頃.

成果はこんな感じ

日時: 2004年6月12日 | PC/Web |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/506

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2