秋葉経由神保町

友人NKが遊びに来ている.

NK
案内頼む~.東京って,プリンスホテルとか変なとこしか行ったことないからよくわからんのよ

いや,NKよ,世間では君が行きたがる秋葉原の方が変なところだよ.

そして,秋葉原へ.

……なんか,ますますオタク然としてきたなぁ.昔はもっと電気街っぽかった気が.こんなところにサテライト作るんですか,某大学さん.

同人誌を売っているところが男性向けと女性向けに分かれているという.ふーん.よく分かんない.一緒くたに売ってんじゃないの?

んなわけで,ぼーっとしてました.

ちなみに,きっとNKのほうはNKのほうで,私がルーターやらキーボードやらサウンドカードやらスピーカーやらで離れなくなるたびにボーっとしてたんでしょう.

それから,お決まりのコース,神保町へ.

うぉぉぉ,プリニウスの博物誌が!江戸言葉辞典が!江戸生活辞典が!ナチス時代ドイツ人名辞典が!あ,朝永さんの『量子力学』,IIは持ってなかったんだよなぁ.うう,大漢和辞典が!ワイバーグの場の量子論揃ってるなぁ.理化学専門の英和かあ……えとせとらえとせとら.

だめだ,本は買わないぞ!

その5分後,明鏡国語辞典をとうとう買ってしまう.

さっきの決意はなんだったんだぁ!
NK
ほら,それ,辞典だから.
そうか,辞典は本じゃないんだな,そうだな!

自分をごまかすのはやめましょう.

しっかし,神保町って決して安いところではないよね.金がいくらあってもたらんわ.

あー,これこれ,篆刻文字.
NK
篆刻したいんよ.
うん,したいしたい.
NK
年に数回,あの手の刃物使いたくなってさ.だから,プラモ作っちゃうんだけど.

いや,だから,篆刻しなさいって.

日時: 2004年7月24日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type