おごり

後輩のIがわざわざ私におごりに来てくれるという.これ幸いと,上野にて合流した.長いこと合っていなかったので,見つけられる自信がなく,あやうく,同じぐらいの年頃の人待ち顔の人に声を掛けそうになったが,自分がそもそも人の顔を見分ける能力に劣ることを思い出してやめておいた.案の定,違う人だった.少ししたら,もっと似た人が現れ,それが本人だった.

無事,合流して,まずは国立科学博物館へ行った.ENIACを見るためである. 今まで見た展示会のたぐいで一番興味深く,おもわずいつもなら買わない目録まで買ってしまった.最後に残った印象が,ゲーム機の方に奪われてしまっていたのは許して欲しい.(懐かしくってさ)

その後,上野公園をうろついてから駅に戻ったのだが,「疲れた」とのこと.すっかり忘れてた――いや,体力ありそうだったので,遠慮しなかった――のだが,私はエスコートをすると,どうも相手を歩かせすぎるらしいのだ.(相手を筋肉痛にさせた覚えがある)

まあ,気を取り直して飲むべく池袋へ.

今回,店の選定は任されていたので,いくつか見当をつけておいたのだ.(おごりだし,払えんようなところだと困るしな)

1店目
入ったとたん,異様な盛り上がり.結婚式の2次会らしき物をしていて,貸し切りだった.

すごすごと引き下がって,別な店へ.

I
今日,なんなんですかね.また結婚式帰りっぽい人が.
Sousui
大安なんじゃないか?
2店目
エレベーターの扉が開いたが,内扉が開かない.手で開けてみると,中は真っ暗だった.
Sousui
なんだ,こりゃ!?店なくなったってことか?
I
そういうことじゃないですか?

おそるおそる,3店目に向かう.

I
3度目の正直って言いますからね.……それとも,2度あることは3度あるですかね?

3度目の正直でした

が.

予約の団体客が必要のない盛り上がりを見せております

Sousui
なんなんだ,今日は.そういう巡り合わせなのか?!

そういう巡り合わせだったんでしょう.

まあ,飯はうまかったです.多謝.

日時: 2004年10月10日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type