ノーベル賞の知名度

I君
(新聞を読みながら)芝浦工大の学長ってノーベル賞取ってるんですね.知りませんでしたよ.
Sousui
名前は知ってたの?
I君
ええ,名前はよく見るなあと思ってたんですけど.
Sousui
芝浦工大の学長が江崎玲於奈だと知らないのはしょうがないかもしれないけど,江崎玲於奈がノーベル賞取ってるの知らないのはダメでしょ.
Yさん
僕は,その人自体を知らない.……利根川さんなら知ってるけど.
Sousui
じゃ,中身は当然知らないですよね……
I君
Sousuiさんは知ってるんですか?
Sousui
量子トンネル効果だったっけ?
I君
さすがですね.これからSousuiさんに無茶言えません.
Mさん
今まで言ってたんですか?
I君
(あわてて)いえ,今までも言ってませんけど.
Yさん
その人,いつノーベル賞取ったの?
I君
(新聞を見ながら)1973年です.
Yさん
うわ,生まれた年だよ.
I君
僕は生まれてません.
Sousui
私も.
Yさん
生まれる前のことなんてよく知ってるね.
Sousui
だって,アインシュタインがノーベル賞取ったことは知ってるでしょう?
Yさん
アインシュタインがノーベル賞取ったのを知らない.
Sousui
まじっすか?じゃ,日本で初めてノーベル賞取った人も――
Yさん
知らない.知ってる?
I君
湯川さん.
Yさん
すごいぢゃない,I君.
Sousui
何したかは知ってるの?
I君
電気を通すプラスチックでしたっけ.
Sousui
馬鹿か,お前は
I君
それは最近でしたっけ.

ノーベル賞を取った日本人は12人いるそうだ.さあ,みんなでおもいだしてみよう.

日時: 2004年10月21日 | 雑記 > よく分からない会話集 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type