リナザウのデータベースソフト

携帯のメモ帳で困ったこと.それは,読もうかなと思った本をメモったらすぐに一杯になってしまったことである.

さて,そんな私は気がついた.

私にはリナザウがあるじゃないか.

最初は,デフォルトアプリのHacomSheetを使おうとしたのだが,所詮は表計算ソフト,ツールだのシートだのがある分,画面が小さくなって見にくい.

そこで,PortaBaseと言うフリーのデータベースソフトを入れてみた.

起動してみると,画面が縦画面のままだし,なんだかカクカクしている.おかしい.こりゃ,なんか設定あるのか?

設定はどうやらアイコン長押しで出るらしいと気づいたので,試してみると,「アプリケーションをVGAの画面に最適化して実行する」という項目にチェックがついている.うむ,これが怪しい,とチェックを外すと,しっかり美しい画面になった.

改めて起動して使ってみる.海外製だからどんなもんだべなあと思っていたが,メニューはしっかり日本語で,何も見なくてもどうすりゃいいかがだいたい分かる.データ入力していくのが楽しい.

こんとき人の名前を入力していて思ったのだが,手書き入力はこういった,変則的な漢字が続くときには便利だね.FEPじゃまず出てこない字の連なりがサクサクっと出てくる.

逆にリナザウの微妙にアホなFEPを使っていると,いかに近頃,PCの変換に頼っているか考えさせられる.

さて,そんなわけで,本のメモはできたわけですが,ハタと思いついて,おそるおそるzeditorのアイコンを長押ししてみた.

あんぎゃ~,あるやないですか,「ルート権限で実行する」が

私のこないだの苦労はいったい何?

日時: 2005年1月11日 | PC/Web > PDA/携帯 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/671

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2