時代物大好き

初対面のTさんとの会話.

Tさん
読書が好きって,どんな人のを読むんですか?
Sousui
そうですねぇ,池波正太郎とか――
Tさん
ああ,知ってます!売れっ子ですよね?
Sousui
う~ん,売れっ子……ですか.
Tさん
私でも名前知ってます!
Sousui
まあ,売れっ子といえば売れっ子ですけど……亡くなってますよ?
Tさん
どんな話なんです?
Sousui
時代小説が多いですかね.
Tさん
時代小説……って言ったらどんなものなんです?
Sousui
あー,うーん,江戸時代の話とか……
Tさん
江戸時代!何とか幕府があるんですよね?
Sousui
江戸時代には江戸幕府しかないのでは?(徳川幕府でもいいけど)
Tさん
ああ,そうですね!それで,江戸時代のどんな話なんです?
Sousui
あー……つまり,時代劇ですよ.
Tさん
時代劇!わたし,あのー,なんとかまことが好きなんですよ.
Sousui
藤田まこと?
Tさん
そうです,そうです!はぐれ刑事とかやってますよね?
Sousui
じゃあ,必殺?
Tさん
必殺仕事人!そう,それも好きなんですけど,なんか,もっと好きなのがあったんですよ.
Sousui
どういう役だったんです?
Tさん
えっと,お父さんで……なんか,主人公が誰だか分からなかったんですけど,息子がいて,道場やってるんですよ.
Sousui
……剣客商売?
Tさん
ああ,そう,そんな名前でした!
Sousui
それこそまさに池波正太郎ですよ.
Tさん
そうなんですか?はっはっは.それで,好きな話があって,なんて言うんですか?追い打ちじゃなくて……
Sousui
追い打ち?
Tさん
敵がいて――ああ,仇討ち!
Sousui
追い打ち!!!(笑い転げている)
Tさん
それで,同じ酒場で飲んでて仲良くなったおじさんがその敵で,「ああ,あなたは!」みたいなことになって,なんか,いい話だなあと思ったんですよ.
Sousui
なるほど.
Tさん
Sousuiさんは,漫画は読まないんですか?
Sousui
読みますよ.
Tさん
なんですか?どんなの読むんですか?
Sousui
結構なんでも.
Tさん
『無限の住人』とか?
Sousui
いや,それは読んだことがないです.
Tさん
そうですか……今,ちょっと,思いついたものを頭ごなしに言ってみました.
Sousui
頭ごなし!(また,笑い転げている)

素敵な言語能力だったので,もっとしゃべってたかったなあ.

日時: 2005年3月 6日 | 雑記 > よく分からない会話集 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/691

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2