いちおう仕事もしました

が,仕事の前に九大医学部に行って参りました.

いや,行ってみたかったの,夢野久作は『ドグラ・マグラ』の舞台に.もっとも,移転だの何だのやってるとは思うんですが.その辺の変遷は分かりませんでした.九大の母体はお医者の学校だったらしいから,どこかに古い建物が残ってないかしらんと思ったんですがね.

その九大医学部,地下鉄の駅に「馬出九大病院前」という駅があったので,たぶんここだろ,と思って行ってみたら,ちゃんとありました.すごく敷地が大きくて感心しました.

九大病院

ちなみに,こんな看板がありました.

「教職員 学生の方へ 白衣を着用したまま構外に出ないで下さい

あなたの常識は世間の非常識.

福岡の地下鉄路線図.

不思議だなあと思っていることがありまして,福岡の地下鉄って,駅の1つ1つにシンボルマークがあるんですよ.これがどうも私には落ち着かないんですが.

たとえば,東京だと「都営がイチョウで,営団が輪っか」(すまん,古くて)じゃないですか.ほかのマークってないでしょう?

だから,なんか路線図にマークがいっぱい付いていると落ち着かない.

字が読めない人にはいいのかしらん.(東京の地下鉄にローマ字と数字が付くようになったのは海外からの旅行者向けらしいから)


商店街にこんな店がありました.

なぜか銃砲店

普通,商店街にある物なのかしらん.

でもって,アーケード天上から吊り下がっていたこれ.

博多弁紹介らしい.「あんぽんたん」

「あんぽんたん」って,博多弁だったのですか.共通語やと思っとったわ!!

ラーメン屋さん

やっぱり,せっかくだから博多ラーメンでしょ,と思い,ホテルの近くのラーメン屋さんに行きました.「うま馬」というお店.

麺は平たい感じでしたが,柔らかすぎず,味も私にちょうどいいぐらいの濃さで,おいしかったです.つっても,あんまり微妙なこだわり無い人間ですが.

600円也.オススメ.


日時: 2005年9月30日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type