物欲モード:腕時計編(その4)

前回からの続き

高級品用ヨドバシカメラバッグ.

ヨドバシカメラで高級品を買ったことなかったので,黒地にYodobashi_Cameraという文字はなんだか新鮮です.思わず,「こんな袋あるんですね」と言ったら,「ええ,あるんです」と笑顔で返されました.もっとも,いくら高級品と言っても,パソコンや液晶大型TVのほうがよっぽど値が張ると思うんですが,そこはそれ,ファッション用品は雰囲気です.

銀色のCITIZENの文字がシックな濃灰色の箱.

じゃん.袋から取り出しますと,クリーム色の箱があり,更にその中に薄いウレタン地の緩衝材に包まれてこんな箱が出てきます.時計自体は買ってすぐに着けて帰ったので,箱を見たのは帰ってから.

箱を開けたところ.

灰色のベルベットじみた内部にこんな具合に腕時計が鎮座ましましています.時計のしたのクッションが寝心地の良さそうな枕に見えます.

腕時計の直径を測るべく尺を当てました.

大きさは直径が28mm程度.SEIKOの女性用電波ソーラーが38mm,私が最初買おうと思っていたCASIOのOVERLANDが41mmということから考えれば,小さいです.電波腕時計を買う人は絶対に試着した方がいいと思います.というのは,普通のものよりどうしても厚みがあるので,大きさから想像するより若干ごついからです.

前に使っていた腕時計と並べてみました.

左がそれまで使っていたSEIKO AVENUE.この大きさに見慣れているから,どうしても大きく感じるんですが,店員さん曰く,「この頃は女性でも大きめサイズが多いですよ.華奢な感じのも残ってはいますけど」とのこと.見ての通り,いままでの時計は全部アラビア数字だったんですよ.写真では分かりませんが,ステップ運針で,ちゃんと目盛りは60あったんですが,そんなに目立たなくて,文字盤がうるさくなくてとても気に入っていました.ちなみに,このSEIKO AVENUEを売っていた頃,CITIZEは確かVEGAというシリーズを出していたように思う.「シチズン・ベ~ガ♪」というTVCMが頭に残っています.

腕時計を着けたところ

「腕が華奢」と何回か書きましたが,あくまでも,「その太った身体のワリに」という含みがあるので,人と比べてとりたてて細いわけではないと思います.手首周りは14cm.別に統計を取ったわけではありませんが,平均的な大きさでは?で,その私が着けるとこんな感じになります.買いに行った当初は,前の時計よりは一回り大きかったので「大きいなあ」と思いましたが,1日着けてみたら慣れました.あと,文字盤の白さにも慣れました.日の当たるところで見ると,数字の所や針の青さがなかなかよいです.

数日使ってみて,気づいたこと.

電波の受信ですが,窓辺に置いておかないと辛いかもしれません.窓から障害物がなければ,1mぐらい離しておいても平気のようですが,私のように腕時計を着けたまま寝てしまう人種は永遠に電波を取れません(自動受信は夜中の2時.それに失敗すると4時に再試行).1日でそうそう遅れるわけではないので,気づいたときに手動で受信しとけば問題ないでしょう.受信はけっこう時間が掛かり,3分~15分かかります.

あと,ソーラーなので,光に当てておかなければなりません.一度止まると,再度動き出すにはかなりの光が必要になります(屋内照明で40時間,蛍光灯の下60cm~70cmで17時間.夏の直射日光で45分).電池が少なくなってくると,秒針が2秒ずつ動くようになるので,注意のこと.冬は特に長袖で腕時計が隠れてしまうことが多いので,光に当てることを心がけた方がいいです.外したら窓辺に置くことを習慣にした方がいいでしょう.つまりは私のように腕時計は常に着けっぱなしの人間には不向きな時計.(......)

今まで,「日付は?」と訊かれたら時計を見る人間だったので,カレンダーがないのもちょっぴり不便.

と言いつつ,結局のところ気に入っていて,ときどき時刻が知りたいわけでもないのに眺めている自分がいます.

日時: 2005年12月24日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type