XMLをかじってみた.

XMLってのは,「プレーンテキストでデータを記述する際の約束事」なのかな?いろいろと小難しいけれど,CSVと違ってデータに意味を持たせたり階層を持たせたりできるのが便利なんじゃなかろうか.

XSLTは,「ある意味データの羅列でしかないXMLを整形するためのスクリプト言語みたいな物」だろう.

今回のリストはXML+XSLTでHTMLになるようにしている……んだけど,実はクライアント側(要するにブラウザ)でXMLに対応していないと,わけ分かんないんですよ.具体的に言うと,Firefox, Netscape, IEの新しいのだとまともな表示になるんだけど,Operaだと単にデータだけがだーっと表示されてわけが分からない.

サーバー側で処理してHTMLを吐き出すこともできるらしいんですが,私には分からない.

多分,見に来ている方には全然ありがたみがないんですが,リストをいじる方としては条件分岐だのソートだのが使えるのですごく便利です.

日時: 2006年1月14日 | PC/Web |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type