燃料電池携帯とPirkus・R

さて,KDDI DESIGNING STUDIOの3階はいつも「最新技術展示場」の感があって,昔から科学館が好きだった身にはたまらない物があります.

今回目をひいたのが携帯電話用小型燃料電池.

携帯と燃料電池と充電器の展示がしてありました.

ケースの中に東芝と日立の試作品?が展示してあっただけですが,燃料電池の実用化という物に興味があっただけに,ワクワクしました.燃料ってメタノールなんだね.実用化されたらきっと「飲料ではありません」とか「お子様の手の届かないところに保管してください」という注意書きがつくに違いないよ.

そして,これ.

ロボットロボットしたロボット

携帯で動かす2足歩行ロボットです.I Beeという会社の製品だそうです.「どうぞ,ご自由に動かしてください」との言葉のままに動かしてみました.

すごいんですよ!ジャンプとかウサギ跳びとかメニューがあって,ちゃんとその通りに動くんです.「バランスが悪くなっちゃって」とのことで,すぐ転んじゃうんですが,ちゃんと立ち上がるんです,後ろに転んでも前に転んでも!

通信はbluetooth,アプリケーションはBREWを使っているそうなので,遊べる携帯は選ぶんですけど.

でも,これホントすごいよ.「鶴の舞」というメニューを選ぶと片足で立つんです.すごいバランス感覚!それに,十字キーで移動できるんですが,すごい勢いで突っ走るんです.

スタッフ
これ,最初,全部バラバラのパーツで届くんです.それを組み立てるんです.そういう意味では,組み立てた人には愛着が湧くというか.
Sousui
ハンダ付けはあるんですか?
スタッフ
いや,基板は最初から入ってるので.
Sousui
組み立てたんですか?
スタッフ
そうなんです.これ,僕が組み立てたんです.もう,8時間ぐらいかかって......

いや,説明に力が入ってるはずだ(笑).組上がった途端,ひととおり遊んでみて喜んでたのかなあと思うと微笑ましかったです.

私の前は女の子が動かして遊んでたから,そういうの見ると嬉しいだろうなあと思いました.

日時: 2006年3月12日 | PC/Web > PDA/携帯 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type