葬られた夏―追跡・下山事件(諸永裕司)

せっかく『シモヤマ・ケース』を読んだので,ついでに読んでみたんだけど……う~ん,文章がなあ.イマイチだなあ.取材記録→事件概要という流れを繰り返しているんだけど,繋ぎ方があんまりうまくない.

また,感慨が青臭いように思えてならない.記者としての鋭い視点てものが感じられず,あくまで(学校で書かされるような)感想文にしか思えなかったのが痛いなあ.

あと,気になったのは,取材相手への予断が入りすぎていて,推測が論を成していない点.50年は大きな壁だったってことなのかなあ.

興味深い人物へのインタビューを含んでいるので,もっと「ルポ」の部分に重点をおいたら面白かったと思う.

2006/2 読書開始 - 読了

日時: 2006年5月20日 | 感想 > 本 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type