川合伸旺さんが亡くなったのですよ

川合伸旺さんが亡くなったそうですよ.

「誰?」と思ったアナタ,悪代官を思い浮かべてください.その人です(全然思い浮かばない人は,修行が足りん,出直せぃ).だってオフィシャルページの名前がおもいっきり「悪代官 川合伸旺」ですもん.悪代官・川合伸旺というフィギュアだってあるんですもん.

この人の演じた役の中で私が一番好きなのは,『翔んでる!平賀源内』の奉行役.主演は西田敏行で,『ナショナル劇場』の枠(『水戸黄門』とか『大岡越前』とか『江戸を斬る』をやってた枠ね)でやっていた時代劇なんですが,コミカルですごくすごく好きでした.実は,この頃,富山ではチューリップテレビというテレビ局でやっていたのですが,ナショナル劇場の癖に夜の22時だか23時だかのしかも一定しないときに時刻していて,観るのに根性がいる時代劇でした.(このころは,体力無いのに自転車で1時間ぐらいの学校に通っていたので,帰るとすぐ寝てた)

川合伸旺さんはご多分に漏れず悪役ではあったのですが,エレキテルでビリビリやられたり,うまいこと言われて乗せられたりして,それをまた嬉しそうに演じていたので,どうにも憎めない役でした.

ご冥福をお祈りいたします.

日時: 2006年6月26日 | 感想 > TV/映画 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type