それはいつの話ですか

H先生という英語の先生がおりまして,本日はその先生に誘われてフランス料理屋に行くことになりました.レストランの名前は……エーと,なんか「ラ・クンパルシータ」みたいな名前です.(たぶん,全然違う.だいたい,ラ・クンパルシータがフランスなわけがない)

その先生が言いますには,

「あなた,前にローマ字の名簿を作ってくれたでしょう?4月の忙しいときに.悪いなあとずっと思っててね,いつか一緒に食事でもと思ってて,でもその後に東京に行っちゃってね,東京の方が食事するところも多いし,住所聞いて行こうかともずっと思ってて,そうしたら,戻ってきたって言うから,ああ良かったと思って」

はあ……そりゃいつの話ですか.(3年前)

どうもH先生は私が手で名簿を打ち直したんだと思っていたらしいのですが,600人分の名前を打つなんて気の遠くなるような作業はやってられません.よって,カタカナの名簿はあったので,Excelマクロを組んで変換をかけました.まあ,完全に自動変換は無理だったので,不完全な物ですがと言って渡したんですがね.

言ったら,感謝度が激減するんだろうなあ.

ちなみにそのVBAモジュールはエクセル(Excel)の学校:ダウンロードにあります.アルゴリズムのベースはなおさん.やっている最中に他にうまいアルゴリズム無いかなあと思っていたので,書き換えてみたい気もします.

日時: 2006年7月 8日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/959

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2