人の心配をしている場合じゃなかった

本日,給与明細をもらって,ふと,数字に目がとまった.

しばし,固まって,もう一度見てみた.

……気づきたくなかった.

しぶしぶ,給与係に電話をする.

「あの~,住居手当止まってないんすけど」

「ええ?!」

そうなのだ,4月に異動があったので止まるはずだったものが止まっていなかった.

しばらく経って,給与係長からTEL.

「あの,こないだのちゃ……ありゃ,通勤手当だったか(※4月の段階で,「間違っている」と言いに行ったのである)」

「そうです.ちゅうか,手当全部違ってたから直してもらったものとばかり」

「あ~,そうけ……弱ったね」

「弱りましたね」

何を弱っているかというとだ.

住居手当は1ヶ月2万7千円だった.4月~7月なので,4ヶ月分が過払いである.規則によれば,これは来月の給与から一括天引きである.

来月,給与ほとんど手元に残んないよ!!

ボーナス出たし,ワールドカップ終わったし,ドイツにでも旅行に行くかぁと思ってたんだけど,なんだか気分が萎えて来ちゃったなあ.

日時: 2006年7月14日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type