ディズニー・アート展に行きました

清澄白河駅近く,東京都現代美術館(MOT)の特別展,ディズニー・アート展を見に行きました.

千葉大から見つかった大量の資料にディズニー本社の門外不出資料を加えたという話題の展示です.

思ったよりずっとよかったです.

いえね,私,ディズニーのキャラクターって特に好きではないんです.でも,そっちがメインなわけじゃないんですよ.鉛筆で書かれたストーリー・スケッチ(シーンを決めるためのラフスケッチ)や,イメージを決めるためのコンセプト・アート(これは,描き手が好きな画材を使って好きな雰囲気で描いている),面相筆でこれでもかというぐらいに描き込まれた『眠りの森の美女』の背景.

よかったです.私は絵は描かないからよく分からないけど,水彩とかやる人はきっともっと面白いだろうなあと思います.

土曜日の13時頃から見に行き,十分混んでると思ったのですが,16時に出てみたら入場に長蛇の列ができていました.おお,先に行って良かった.展示作品はあまり大きくない物が多いし,すごく書き込みが細かいので,混んでない時に行った方がいいですよ.朝とか平日とかに.

フリップブックなんてパラパラマンガがあったり,映像があったりで楽しかったです.(目が良くてよかった.映像や説明書きなら人の後ろからでも読めるから)

そうそう,びっくりしたんですが,ダリがコンセプト・アート描いているアニメが公開されてました.あのダリです.サルバドール・ダリです.ダリだけどディズニーというか,ディズニーなんだけどダリというか.台詞一切無しの不思議な空間でした.

初期のアニメだという『花と木』という作品も上映されていましたが,悪い木が可哀相でした.

とまあ,盛りだくさんで,上述の通り,見るのに3時間かかりました.これは混雑とはまた別の問題で,見るのが遅いんですよ,私.説明書きがあると全部読もうとするし.前に友だちと美術館を見に行ったら,「説明書きばっかり読んでる」と言われました.しかも,何かというと涙ぐむし.(ハンカチ持ってて良かった)

おかげで科博に行く時間が無くなってしまいました(だって,科博,17時で閉まるんだもん).

ディズニー・アート展は24日までです.お薦め.行ける人は行くといいです.

日時: 2006年9月 2日 | 旅行記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1000

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2