後楽園及び岡山県立博物館

本日は,午後岡山入りだったので,後楽園博物館のみ見学.入り口が向かい合わせで,セット券も売っています.セットで440円.私は行かなかったけれど,おまけで林原美術館二割引券も付いているので,そっちにも行きたい人は先にここを見ると吉.

このあたりは旭川という川が流れています.

川には足こぎボートが.

足こぎボートはよくある白鳥だと思っていたら,こっそり鶴が混じっていました.何故?

まずは刀を見るために博物館へ.広くはなかったので,数は多くありませんでしたが,もんのすごい大太刀があって,びっくり.だってねえ,茎だけで普通の日本刀ぐらいなんだもん.でかいほど茎が長くなるとは言え,刃長2メートルぐらいあったんじゃなかろうか.驚いたことに,奉納刀かと思ったら,実戦用だったらしい.うわー,こんなん,「剣術」なんて関係ないわ.ひたすら腕力勝負.敵味方問わず,振り回している人には絶対に近づきたくないね.

後楽園は散歩にいい所でした.(写真クリックで大きくなります)

うーん,やっぱり富山よりは南にあるだけあって,日差しが強いや.

お気に入りは流店という所.建物の中央に水路があって,休息に最適.足をつけられる人はつけてみるといいよ.私は珍しくストッキングだったので,水面より上に足を投げ出していただけでしたが,冷気が気持ちよかったです.

井田(せいでん)という田んぼは稲穂が頭を垂らしていて,すずめが5羽ほどとまったり飛び立ったりを繰り返して遊んでいました.

のどかやねえ.

日時: 2006年9月23日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type