くずきりになかなかありつけなかった話

四条通に出たので,鴨川を渡って,東へ.

鍵善良房」はこの並びのはずなんだが,「よーじや」に着いてしまいました.おかしい.この途中のはずなのに.

ちょっと戻って気づきました.「鍵善良房」,月曜休みでした.しまった.しかも,なぜか今日火曜日だと勘違いしてたし!

「高台寺店をご利用ください」と書いてあったので,再び歩き出します.そうまでして食べたいか,くずきり.

「よーじや」もざっと見てから,向かいの花見小路に入り道なりに曲がってちょっと行きますと,何やら着物を着た行列がいます.なんだこれ.(後で知りましたが,櫛まつりの時代行列でした)

行列を横切って果敢に信号を渡り,下河原町通りを南へ.

途中,修学旅行中らしき7人ぐらいの小学生?か中学生?のグループがいて,地図を一生懸命見ていました.その中の男の子に話しかけられました.

男の子
コウダイジどこだか分かりますか?
Sousui
東大寺?
男の子
いや,コウダイジ.
Sousui
いやあ,知らないなあ.

だいたい東大寺だって知らない.ちゅうか,どうやってここから歩いて東大寺に行くんだ

が,見捨ててものの5mほど行ったところで「高台寺」と書いた矢印を見つけました.振り返って身振りで呼んだら,合ってたようで,みんな曲がっていきました.それだけ人数いて誰かもう数歩ぐらい歩いてみなかったのか.

人の道が分かってもしゃあないわなあと思いながら,鍵善を探して歩いていきましたら,左手にやっと見つけました.

入ると,店内落ち着いておりました.きっと本店より人も少ないと思うので,かえって良かったかもしれません.

くずきりは背の高い容器に入って出てきます.まあ,背が高いのは黒蜜の器も一緒になっているからですが.900円.黒蜜か白蜜か選べます.そこそこ量はあります.ちなみに高台寺店は水曜がお休み.

日時: 2006年9月25日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type