高台寺~八坂神社

くずきり食べた後,「せっかくだから,高台寺でも行くか.さっきの子たちも行ったようだし,有名なんだろ」と歩き出す.少し戻って,看板の矢印通りに曲がる.道はきれいな石畳.両側も趣ある建物.

NKは「くずきりけっこう量あって,それでおなかいっぱいになった」と言っていたのだが,いや,私,腹が減って,その道にあった「具だくさんそうめん」という看板に惹かれていきなりまたそうめん食べてたよ.ちなみに「具だくさん」とは書いてあったけど,所詮そうめんなので,さほどの具ではなかったよ.

物足りなさを抱えつつ,高台寺.

なんでも北の政所が建てた寺だそうな.さっき秀次の話を聞いたばかりだったので,ふと秀吉を諫める人はいなかったのかなあと思い出した.

高台寺は前を通るだけにし,四条通の東端八坂神社へと戻る.

八坂神社は素戔嗚尊の神社.祇園さんというのはここなんだそうだ.

素戔嗚尊がなんで悪い神様から良い神様になっちゃったのか,私はいつも疑問に思っている.ところで,なんで「祇園」と書いて「ぎおん」と読むのかな.太秦もそうだけど,京都ってなぞな読み方の地名が多い.

八坂神社はさすがに大きく,周りにも小さな社がたくさんある.神社は神様がたくさんあって,主に祀られている神様だけじゃなくて,その周りの神様の社を見て回るのも私は好きだ.

お参りをして,本日終了.ホテルに戻るなり,寝る.

起きて食ったのが近くにあった「赤鬼軒」とかいうところのラーメンなんだから,しょうがない.昨日もラーメンだったんだよな.チャーシュー麺を頼んだら,脂ののったチャーシューがどんぶりの縁いっぱいに飾られてきてぎょっとしました.おいしかった.

日時: 2006年9月25日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type