柳生街道を歩くべく

本日は今回の旅のメインイベント,柳生街道を歩く日です.本当はこの日のために体力付けた上で体力温存したかったんですが,そんな物,もはや後の祭りです.近鉄奈良駅から柳生まで歩き通すということも考えんでも無かったのですが,21kmの山道は無理だろうということで,忍辱山から柳生までの9kmコースにします.

柳生を歩くのになんで奈良に泊まらなかったかと言えば,奈良には2年前に行った記憶が新しく,滞在する気になれなかったからである.

ホテルの最寄り駅京都市役所前から地下鉄に乗り,お隣の烏丸御池で乗り換え.本数は少ないけれど,烏丸御池からなら近鉄奈良へ1本で行ける電車もあります.(無い場合は竹田で乗り換え)

烏丸御池を8:09分に出る電車に乗り,ガタンゴトンと揺られること1時間あまり,近鉄奈良に着きました.860円.

時間がなかったら,あやうく昼食を調達できないところでしたが,バスの時刻9:33までにはちょっと間があります.バス停の斜め向かいのセブンイレブンでおにぎりと飲み物ゲット.あ~,やっぱり,2年前の記憶にあるなあ,ここ.

今回は,けっこう,時間にはシビアにならざるを得ません.奈良交通のサイトを見てもらえば分かる話ですが,柳生行くバスって少ないんですよ.だって,1日に10本ですよ.観光シーズン(10月1日~には臨時バスが出るみたいで,看板はありましたが,それでもそんなには多くないんです.

奈良交通のあんちゃんがバス停で客の整理をしており,おそらくバスに向かって携帯で「現在,柳生に行かはるお客さんが20人ぐらい」などと連絡をしていたので,混んでるのかと怯えたのですが,難なく,全員座れました.

バスに揺られて35分ほど.奈良公園を抜けたなあと思ったらすぐに田舎っぽくなります.忍辱山までは650円.すっかり山です.

日時: 2006年9月26日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type