道に迷った!

順調に夜支布神社(これで「やぎうじんじゃ」と読む)まで来て,池の石に蛙が3匹乗っているのを呑気に写したりしていたんですが,この後,見事に迷いました

国道に出てしまい,大変つまらないことに!

柳生街道と呼ぶには風情なさすぎだと思い,国道に出たところにあったJAならけん大柳生マーケットというところに入って,「南明寺(次の見所らしい)はどこですか?」と訊いたところ,そこにいた店員らしき2人のおばさんと近所のお客らしきおばさんの計3名がかりで「歩いていくの?車?」「ともかく,ずーっと歩いていったらいい」「白い看板あるからな」「右や,右」「小学校越えるか?越えるな?」と口々に説明されました.お礼を言って出て,出たところのバス停で座っていたおばあさんに「バスならここや」と言われたのにもお礼を言って,歩きます.

ずーっと歩くと,白い看板を発見.アレか?と思いつつ近づきますが,どう見ても「東福寺」と書いてあるようにしか見えません.小学校らしき建物がありますが,う~ん,ここは越えるって言ってたよなあ.おばさんたち,東福寺の看板とまちがっとんじゃなかろうか.

予定では南明寺についたらおにぎりを食べようと思っていたのですが,腹が減って仕方がなく,阪原というバス停のベンチでむしゃむしゃと食べてしまいました.

さらに歩きますが,どこで横に入ればいいか分からないままに歩き続けます.

さっきから喫茶店の看板があるけど,しゃあない,そこで訊くか.

阪原北出のバス停前に発見した「喫茶錦正」というところにふらりと入ります.

店にはご主人らしき人と顔見知りの客らしき人の2人だけ.

一番安い物はアイスだったので,ストロベリーアイスを頼みましたらば,

「何?ああ,ストロベリーアイス.はっはっは.あらへん

そうですか,あらへんですか.

5分後には何故かサマーゼンザイなるものを食べておりました.ちなみに,私はぜんざいが大嫌いです

が,おっちゃんは,訊いてもいないのにいろんなことをしゃべってくれます.

「3年前にな,そろそろ社会貢献せなならんと思ってな,喫茶店作ることにしたんや」

「せっかくこうやって観光できるもんものこっとんのにな,こういうところが足らんいうねん」

「便所もつくってな,喫茶店に入らんでも行けるように外に作ったんや」

「本当は円成寺にも泡がぶくぶくぶく~言うて出る立派な便所あるんやで」

そして,ありがたいことに,訊いてもいないのに,戻ったところの旧街道にお藤の井戸があって,そこからちょっと戻ると南明寺があると説明してくれ,「それ,やる」と地図までくれました.

Sousui
旧街道と国道は全然違うんですか?
主人
あ~,全然ちゃう.あの山越えたら柳生.
歩いて柳生行こうっての?は~!
主人
ここ,井戸掘ってな,県の人か市の人かきて水質検査してってな,飲んでええってことになってな.本当は「お藤の水」って付けようとおもっとったら,店開く1週間前にお藤の井戸にばあさんはまって死によってな.しゃあない,周りが嫌がるのに付けるわけにいかんしな,で,錦正水ちゅうて,ボーイスカウトの連中が付けたんやけど,これがな,大阪なんかからタンク4つも5つも持って汲みにくんねん.そりゃあ,喫茶店にくる連中にペットボトル1本ぐらいならただであげるけど,タンクなんて1個20リットルやもんな,礼儀として1個500円ぐらい置いてってもらっとる.

これきいて,ペットボトル空にしておけば良かったと思ったけれど,仕方がない.

外に出て,お藤の井戸への行き方を詳しく聞いて,えっちらおっちら戻りました.

いやあ,水曜日じゃなくて良かった.(喫茶店,定休日)

日時: 2006年9月26日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type