京都駅ホームにて

早めに京都駅に行き,サンダーバード(人形劇ではない)の来るホームへ.

壁際のベンチは個別がけ.席はゆったりしています.

竹かご弁当というのをバクバク食べていると,白髪の60代ぐらいのおじさんが隣に座りました.大荷物の上にカップ酒?の入った袋を置いたのですが,それが崩れかけ,少しはにかむように笑います.

「日本海の6号車はどこだがね.」

あ~,絶対秋田の人やなあと思いながら,ホームの電光掲示板を見ます.

「あそこは――1号車みたいですね」

「だから入ってこねと分からね」

「そうですね……」

弁当を食べ終わり,おじさんに荷物見ててくれと言って,弁当の空をゴミ箱に捨てた後,猛然とホームを走る.で,戻ってきて.

「6号車,あっちでしたよ」

「ああ,こりゃ,ありがとう」

「どちらまで?」

「あぎだ」

やっぱりなあ.

「どれぐらい掛かりますか」

「あぎだと言っても大館だから,今乗って着くのは明日の朝」

「大変ですね」

「なあに,一杯飲んでねんねこすれば,起きたら駅だ.……サンダーバードってのはどこまで行ぐんですか」

「魚津です」

「うおづ?」

「富山の」

「ああ.――どこまで行がれますか」

「富山です」

「ははあ,そりゃあ遠いでしょう」

いや,どう考えても大館の方が遠いから!!

そんなこんなで,時間は過ぎてサンダーバードが来たので,おじさんと別れて乗り込みました.

かくて,今回の旅は終わったのでありました.

日時: 2006年9月28日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type