Movable Typeをいじっていた

とうとう,Movable Typeなるものに手を出して,いじり倒していました.これ,面白いのな.テンプレートとテンプレートタグをいじりまくると色々できる.プラグインをいれるともっと色々できる.

ただ,いじろうと思ったら初心者向けじゃないと思う.HTMLの知識とCSSの知識がないと辛いと思う.逆に,記事を書くだけに割り切って,デザインをいじろうとしなければ,簡単にどんどんHTMLファイルを吐き出してくれるけど.

だんだん移行していこうと思います.

今回は,リンク集のみ.

「ブログに見えません,先生」と思ったあなた.先生もそう思います

そもそもなぜリンク集をMovable Typeで書くかと言われれば,リンクの説明をときどき鬼のように書いているもので.......今まで使っていた『Link Page Workshop』というソフトは大変便利だったんですが,エディタ上の改行を自動的に<br>に変換してしまうので,長い文章を書く時は,1行の文章に<p>タグを埋めまくっていたんです(私は,段落を強制改行のタグで作るのはあまり好きでない).そうすると,エディタ上の視認性が悪い.

あと,メニュー画面を挿入するのに秀丸マクロを併用していたことと,複数カテゴリを持たせられないのが辛い.

というわけで,Movable Typeにしてみたんですが,副効果として,検索できるようになってしまいました.これは,嬉しい誤算でした.

画面,素っ気ないけど,このHTMLを吐くように持っていくまで,20日掛かったのよ.「初めてMovable Type触ったから」というのも時間が掛かった理由ではあるんですが.その話は後日,機会があれば.

日時: 2006年11月23日 | PC/Web |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1069

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2