梅酒で明けるお正月

あけましておめでとうございます.

さて,我が家では,正月ばかりは8時に朝食を食べるため全員集合,最初は父が皆の盃に酒を満たし,それをいただくところから始まります.

が.

「今日は梅酒だ」

なんでやねん.

おそるおそる口を付けますが.

甘い,甘すぎる!朝っぱらからこんな甘いもん飲んでられるか!!

「......普通のお酒ないの?」

「お~い,日本酒とって.娘が酒を所望しておる」

人を飲んべえみたいに言うな.

それで,やっとまともな酒にありついて,舌を湿らせた後.

「一升瓶取って」

出てくる,恭しく和紙にくるまれた一升瓶.

「何それ」

「正月用の酒.立山の一番高いヤツ.大吟醸『愛山』」

あるんなら最初から出しなさいよ!!

辛いお酒で口直し.

赤い顔で初詣.

そんな感じで明けた年.

それでは,皆々様,今年もよろしくお願いします.

日時: 2007年1月 1日 | 雑記 |

コメント (2)

それ、めちゃめちゃ良い酒やない >愛山
一升 一萬円ってあーた、立山の中では別格じゃないの。

そう.だからこそ,「最初から出せ!」と思った.
辛口でよかったです.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type