SPAMとMovable Type

ここのトラックバック用CGIスクリプトとコメント用CGIスクリプトはスパム避けのためにリネームしてある.

トラックバックの方は,さらに数値文字参照に変換してあるので,そこそこいけるかなと思っていましたが,コメント用CGIスクリプトの方は,formタグにactionで指定してあるので,ロボット等で探せばすぐにばれるなと思っていたところ,案の定,2週間程度でまたスパムが来るようになりました.

formの方のnameを変えようかとも思ったのですが,それをすると,Movable Typeの方のスクリプトを何カ所も書き換えないとならない上に,アップデートが面倒になる.

それで,諦めていたのですが,「Open MagicVox.net」の「JavaScriptを使ってスパムによるCGIの過負荷を防ぐ」を見て,ああ,そういう手もあるかと早速採用.

私は,name="comments_form"を全く関係のなさそうな名前にしてMovable Typeのコメントフォームであることを分からなくするという方法を考えていたのですが,上記ページの方法は,HTMLのformタグ上ではaction=""にして,CGIファイルを指定せず,その後ろでJavaScriptを使って

<script>
document.comments_form.action = ["<$MTCGIPath$>", "<$MTCommentScript$>"].join("");
</script>

などとしてCGIファイルを示す方法である.

再度コメントファイルをリネームして,記事のページのテンプレートを手直しして再構築.しばらく様子を見てみたい.

ちなみに,トラックバックURIの数値文字参照に変換はけっこう利いているらしく,いまだスパムは来ていない.コメントよりもトラックバックのスパムの方が多いのだから,なかなかよい対策だったのだと思う.

ついでに,「SpamSubmission」というプラグインを入れました.これは,Movable Typeにデフォルトで入っているSpamLookupで検出したURIと,自分で迷惑コメント/トラックバックにしたURIを,Bulkfeedsに報告するものです.(上述のページ,リンクと普通の文字の区別が全然無かったので(下線もなければ,色の違いもない),しばらくどこからダウンロードするのか分からなかった)

Bulkfeedsで収集しているデータをSpanLookupで利用するには,SpamLookup - Lookupsの設定で,「ドメインのチェック」の方の「ブラックリスト」に「rbl.bulkfeeds.jp」を追加します.

それともういっちょ.「AutoIPBan」というプラグインを導入.これを入れると,迷惑トラックバック/コメントの送信元IPをIPBanListに追加するのが楽になります.また,テンプレートからIPBanListが利用できるようになるので,.htaccessをMovable Typeで構築することで,拒否するIPを列記することができるようになります.ただ,上述のサイトのサンプルでは,私の環境では改行が入らなかったので,

<MTIPBanList>
deny from <$MTIPBanListIP$>


</MTIPBanList>

のように,空行を1行入れました.

日時: 2007年1月21日 | PC/Web |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type