おこづかいは月1000円

グレートマジンガーの最終回見て落ち込んでいましたが,無事な鉄也さんが見たくて借りてきた『グレンダイザー・ゲッターロボG・グレートマジンガー 決戦!大海獣』を視て一気に元気になりましたSousuiです.この3機を並べると,グレートが一番格好いいね.ゲッターは好きなんだけど,Gよりも2本角の方が好きなんだ.

グレートを視て,「鉄也さん,こんな人だったの??」と疑問だらけになったのは,私の目が節穴なのかと思っていたら,小学校の時に再放送を見ていたという友人も「わしも,二人の(特に鉄也さんの)確執めいたものを知ったのはスパロボでした.戦闘のプロってのもね」「そうだよね,鉄也さん,明るい人だよね」と言っていました.やっぱそうなんだ~.

Sousui
んでね,当時の子ども向けの雑誌に鉄也さんのおこづかいってのが載ってて――
友人
そんなのあるの?!
Sousui
うん.いくらだったかな......月に1000円だか日に1000円だかで.
友人
え......
Sousui
こんな危険手当付きそうな職なのに,鉄也さん,騙されてる!?
友人
騙されとる,騙されとる.......月にだいたい3万円か.当時の子どものお小遣いからしたら高いんじゃないか?
Sousui
でも,あの人,22だよ.
友人
おお?!そうか,そうだったか.20超えとるんか.
Sousui
(18か19の方かもしれんが)うん.しかも,「そのほとんどがお菓子に消える」って(←これは違ったかもしれん)
友人
うわ~?!なんか,子どもの頃にできんかったことをしとるッちゅう感じやな.駄菓子屋行って大人買い.
Sousui
それだ!大人買いだ!

というわけで,鉄也さん,駄菓子屋で大人買い決定.(デマを流すな)

でも,帰ってきて調べてみたら,もっと悲惨で,月に1000円だった.

そりゃ,いくらなんでも安すぎだろうと思って(月3万円でも安いけど),考えてみた.

剣造
知っての通り,我が研究所の台所事情は苦しい.主な出費はグレートの武装及び研究所の修理費だ.そこで,だ.今度から武器を使うたびにその費用を君の給料から差っ引く.
鉄也
待ってください.ブレストバーン1回撃つだけで俺の給与が無くなるじゃないですか.
剣造
何も,全額持てとは言わん.私もそこまで鬼ではない.割合制だ.5%持ってもらうだけだ.
鉄也
だけって......(ウォーン,ウォーンと警報音)
剣造
む.鉄也君,戦闘獣が来た.出撃してくれ.忘れるなよ,5%だぞ.
鉄也
待ってください,所長!所長!!

ちゅうわけで,基本給が決まっててさ,武器使うたびに引かれるんだよ.

当時の大卒初任給が8万3千円です.鉄也さん,なんとなく義務教育しか出てなそうな気がするけど,危険手当と日本で唯一のグレートマジンガーパイロットなので10万円ぐらいが月給として.

鉄也
それ,ブレストバーン1万7千円!!サンダーブレーク2万1千円!!しめて3万8千円だ!!(血涙)
ジュン
(鉄也......戦闘のプロじゃなくて勘定のプロになってしまって....../涙)

とかやってるんだ.

ジュン
鉄也,なんでトドメはほとんどマジンガーブレードなの?
鉄也
あれは使用料が安いんだ......(遠い目)
ジュン
鉄也......
鉄也
ジュン,お前はいいよ.ビューナスは武装使用料が安いからな......

「♪必殺パワー~サンダーブレーク~」よりもマジンガーブレードによるトドメが多いのはそういうわけだったのか.(だからデマ)

こんな調子で月に4,5回攻められたらそら~給料無くなるわ.

ヤヌス
戦闘獣,出撃だ!グレートマジンガーをやっつけてしまえ!
鉄也
貴様らが!貴様らがやってくるせいで,俺は今月も駄菓子屋でチロルチョコレート生活だ!しかも,チロルチョコレートは去年値上げして20円になったんだぞ!!!(

鉄也さん,かわいそう......(駄菓子屋から離れろ).

※実話.1974年に20円に値上げ.ただし,この頃は3山だった.

グレートマジンガーBOX

日時: 2007年2月12日 | 感想 > 漫画/アニメ |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type