UTF-8と日本語って相性悪いのかしらん

Movable Typeにエイヤ!と移行してから,フォームの調子がダメ気味で,文字化けで読めなかったメールが数通あります.感想までくれるのってけっこう思い切り必要だっただろうに,申し訳ない気持ちでいっぱい.

これ,多分,フォームが文字コードUTF-8のページにあるのに,スクリプトの方は文字コードSHIFT-JISで運用してた時から使ってる物を無理矢理改造してどうにかしようとしていることに限界があるんだと思う.

いっそのこと,ページ分けてフォームのページを独立させればいいんだろうけど.書く方としてはどうなんだろ.めんどい様な気がするんだよ.

んで,今回もまた小細工を考えてみた.

多分,送ってくれる人はプレビューしてると思うんだ.プレビューの時は化けてないからこそ送るんだと思うんだ.sendmailを喰らわせる時に化けるんだと思うんだ.

ということは,プレビュー時の状態をサーバー上にログで残すようにすれば,いざって時に保険になるんじゃないのかしらん.

ということで,また無理矢理な改造してみた.本当はおべんきょがてらRubyで書き直したいんだけど,結局,汚くつぎはぎなPerl書いてるよ.もはやコードがスパゲッティ.

ついでに,textareaのとこにデフォルトで表示されている文字がフォーカスを持った時に勝手に消えるようにしてみた.

本当に役に立つのか分からないけど,しばらくこれで運用します.

日時: 2007年6月30日 | PC/Web |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type