土屋鞄製造所オイルヌメトートL

昨夜は,荷物の増量に耐えかねて(なんせ,持ってしばらく歩いたら吐き気がしてきた)父上を呼び出してしまいました.到着した夜の富山駅は,浴衣の人はいるわ,袴の人はいるわえらい騒ぎ.挙げ句に,富山駅の癖にまだお土産物屋が開いている.

......おわらか!!恐るべし,おわら.高校の時運動会で踊らされたけど,町流しは観たことないぞおわら.

まあ,そんな騒ぎを横に疲れて帰ってきた部屋には大きな箱がありました.はて?

ダンボールです.一抱えほどあります.そんなに重くはありません.

箱の中からまた箱が.

黒い蓋付きの箱.

開けてみると,

うわー,これは頼んでいた土屋鞄のオイルヌメ トートじゃありませんか.本当は今回の出張に間に合って欲しかったバッグ!一足違いで入れ違いになってしまったバッグ!

できたてだからか,革の香りがプンとします.色は焦げ茶.写真は暗く見えますが赤みが入っています.ごっついA4ファイルが入るよう幅広めの物を探しました.底には鋲が5つうってあります.

もちろん,自立します.

内ポケットは,両側に付いています.

片面は,W140mm×H100mm+W70×H100mm(外側.中に入る物はひとまわり小さくなる.以下,同様).幅が広い方には名刺サイズのポケットがまた付いています.すぐ出したいカードを入れておくんでしょうか?幅の狭い方は20mmのマチが付いておりますので,携帯用でしょう.まあ,私は携帯はたいてい腰に吊ってますが.

もう一方の側のポケットは,W170×H110mmですが,口は150mmほど.片側のしかも上だけマチが付いているというちょっと変わった造りをしています.

カブセが付いており,磁石で留めるようになっています.中身が見えなくて良いですが,磁気カードの出し入れには注意.カブセにもジッパーが付いています.メインのポケットが2つに分けられていて,このクチから薄い物が入れられます.

側面のポケットは,両側に付いています.W110×H120ほど.10mmのマチ有り.

では,普段持ち歩いている物を入れてみましょう.写真の関係で大きさが分かり難いですが,左下の灰色の物がA4サイズ資料です.

常時携帯品......本(今回はA5サイズ.左上のカバーが掛かった物),眼鏡(ちなみに,普段まったく掛けないので,持ち歩く必要があるのか甚だ疑問),サングラス,電子辞書,カンペン,手帳(なぜか2冊.ちなみに,スケジュールは全く書いていない),Zaurus,名刺入れ,財布,カード入れ,お守り,目薬,はなかみ,ウェットティッシュ.

今回たまたま......A4資料(全部合わせて厚さ2cmほど),日経サイエンス,単4乾電池×6

余裕ですわ.A4が楽々入ります.ファイリングすると,ガワがひとまわり大きいものですが,この分だと,ファイリング資料も行けますね.ドッチファイル(キングジム登録商標.一般名詞なんて言うのか知らん)も幅がそんなに広くない物は行けると思います.

側面のポケットにはカンペンを刺してみました.実はこのペンケース,サンリオのキャラクター物だったりします(ニワトリが気に入ってた).©1986 SANRIO CO.,LTD.と書いてあるのにこないだ気がついて気が遠くなりました.今年何年?もう,輪ゴムがないと口が開いてしまう状態なので,渋い筆入れに替えたいと思っているところ.

カブセの説明,分かり難かったと思いますが,手帳などを立てて入れられます.今回は,手帳2冊と名刺入れ,カードケースを入れてみた.増え続けるカードにはいつも悩まされます.今回入れたカードケースももはや厚みが15mmほど.

と,ここまで来て,外側側面に小さなポケットを発見.これ,何を入れることを想定して入るんだろう.......さし?

反対側の側面ポケット.見た瞬間からピッタリなんじゃないかと思ってたんですが,やっぱりリナザウにジャストフィット.しかし,リナザウなだけにこんな外側の無防備な場所に突っ込んでいいのかとも悩む.ちなみに,リナザウになぜカバーを掛けていないかというと,手が小さいのでカバーを掛けると掴めそうにないという切実な理由があるためです.

それで思い出しました.電子辞書はEX-Word XD-LP-9300なのですが,オフィシャルケースを買ったら,でかくて非常に後悔しました.でかいわけはイヤホン収納部があるせいですが,音声なんて思いついた時しか使わないんですね,結局.あると便利は便利だけど,外で発音を聞く事なんて滅多にない.

もちろん,MURAMASA君も入ります(真ん中の黒いのが革ケースに入ったMURAMASA).

ハンドルは,肩に掛けると肩胛骨当たりにバッグが落ち着く絶妙な長さ.

いやあ,いままでA4の物があると買い物袋という選択肢しか無かったので,大変満足度が高いです.

ただ,一つ難点は,こういうかっちりしたバッグは出張に持って行くことが困難である点です.旅行荷物は一つに限るというのが信条なので.まあ,1泊ぐらいならこのカバンににぶっ込んでも行けるでしょうが.どこかにペッタンとなって,仕事にも耐えるA4カバンは無いものか.

日時: 2007年9月 2日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type