むしろ何故覚えているのかと訊きたい

友人の結婚式の後のパーティに行った.

コレがまたよく分かんない縁である.

私は新婦の方の友人なんだが,数年前に道でバッタリ出会って,

「アレ?もしかしてTちゃん?」

「覚えとる?YSです」

あ~.どおりで名前の方をしかもちゃん付けで呼ぶと思った.幼なじみなんである.……忘れとったが.

イヤ,待ってくれ待ってくれ.呆れないでくれよ.私は9才で引っ越して,以来一度もそいつとは会ってなかったんだ.

私は名前の方を呼ばれるのが嫌いなんだが,いとことかなあ,幼なじみとかはなあ,しょうがないわなあ.

「や~!懐かしい~!今何しとんが~」

バイトやってるよ.

「私ね,今,バーで働いとんが.今から来んけ」

それでなし崩し的に飲みに行きました.そん時はそれでお終い.以降,またサッパリ会わなかった.

それが今年になってそのバーに飲みに行ったら,

「Sちゃん,結婚するんですよ」

へ~そうなんですか.

「それで,11月に結婚後のパーティをここでしようって言ってて」

気を利かせたマスターがいきなりその子に電話.誘われるままに,出席することになりました.そして,そのまま受付を手伝うことになりました.そのパーティが今日.

受け付けに座っておりましたら,来た人のうち1人が何度も何度もこちらを見て,とうとう口を開き.

「もしかしてSousuiさん」

はい.

「Sだよ.覚えとる?」

聞き覚えがあるような気がしたのでとりあえず頷いてみました.そうしたら,その人の連れが「なになに?どうしたの?」「中学校の時の同級生なん.や~懐かしい」そうだったのか.連れの人,ナイス質問だ.

しっかし,20年前(いやまだそこまで経ってないか)のことなんか,よう覚えとるなあ.

Sさんは大変嬉しかったとみえ,しきりと話しかけてきて,連れの人に「修学旅行も同じだったんぜ.ね?」などと説明している(そして私はそれを頼りに思い出した).ああ,ホントにナイスだ連れの人.

パーティも終わろうかという時に,女の人が一人.

「Sousuiさん?覚えてる?」

その人には連れがいない.子供はいたが.

しょうがないので,分からないと正直に言った.

「Fです.小学校一緒だった」

ごめん,分かんない.

「うそ~」

悪い.さっき受付では何も言わなかったけど?

「だって髪型違ってたから.でも,覚えてる.鉛筆短くなっても使ってて」

なんかすごい覚え方だね.

「チラシの後ろで勉強してた」

ん~.チラシの後ろに字を書いていたのは確かだが.

「もう!本当に覚えとらん?家は××町で」

××町ってどこ?

「S君ちの近くの」

S君って誰.

「もう!家遊びに行ったりあんなに仲よかったんに!」

そうだっけ.

「アルバムとか持ってないの?」

イヤ.捨ててはいないと思うんだが.なんせ引越多かったから.もうこれで11回引っ越してるし.

「そうなの?じゃ,しょうがないね.許す」

……

……

……

どうして20年以上も前の友だちを覚えているんだろう.

でも,どうやら引越をたくさんしていると許されるらしいので,今度からなじられそうになったら,「昔から引越多かったら……」ちゅうて寂しげな顔をしてみようと思う.

日時: 2007年11月 3日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type