メモリを増設したらノートPCの調子がおかしくなったんだそうだ

友人が「ノートPCのメモリを増設したら,異音がしたりフリーズしたりシステムエラーのメッセージが出るようになった」と泣いていたので,見に行った.なんせ,「この頃メモリが安い,買え買え,買っちまえ」と焚きつけたのが自分だったので,責任を感じたのである.

しかし,実のところ原因はよく分からん.相性なのかなぐらいのことしか見当がつかん.

起ち上がりは普通で,使っていると10分~20分ぐらいで症状が出るらしい.ネットブラウズしているときに画像が多そうな所を見ている時に落ちるのかもしれない,とのこと.現に,自分がたどり着いたとき,ピ~というまさに異音を発して固まっていた.キーも利かないので,スイッチ長押しで強制的に落とす.この電源を落とすときも,しっかり切れてくれなくて,画面は黒くなったのに,電源ランプ点いたまま.もっかい長押ししなければならなかった.

最初に前のメモリに取り替えて様子を見る.症状は出ない.う~ん.

そして,件のメモリに替えてみる.スロット逆にするなどという姑息なことをしてみる.それから,BIOSでビデオメモリへの割り当てを増やす.さらにWin起ち上がってから,仮想メモリの設定,具体的にはページングファイルのサイズ設定を変える.

この,ページングファイルは,メモリを増設したときには確かめてみた方がいいらしい.カスタムサイズ設定になっていると,増やしたメモリの恩恵を受けられなくなる……こともあるらしい.XPで言えば,コンパネ→システム→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定→仮想メモリのところ.「システム管理サイズ」を選んで「設定」を押してから,OK連打で再起動.メモリが2GBぐらいある時は0でもいいらしいが.

なんか直った.

今回のケースに関係のある処置とは(自分でやっておきながら)とうてい思えなかったのだが,なんかちゃんと動いているらしい.

……まあ,いいや.

ついでに,ATIのアイコンが邪魔なんでmsconfig喰らわしてスタートアップから外しておいた.

これで安定すれば儲けもんじゃあないか.

ところで,今現在,私のPCはCドライブが空いていなくてページングファイルの設定で「システム管理サイズ」が選べない.うう,さっさとHDD換装しようかな.

日時: 2008年1月13日 | PC/Web |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type