COMPAQ Evo N1010v修理令

勤務先でファイル共有に使っていた古いノートPC(COMPAQ Evo N1010v)が壊れた.

症状は,起動してしばらくすると,カシューカシューと異音がして,そのうち画面がブラックアウト……というか,キャレットだけのエラーメッセージ画面が出て,atapiがどうたらこうたら書いてある.多分,HDDがおかしいのかインターフェースがおかしいのかよく分からないが,たぶん,HDDなんじゃなかろうか,と思う.

これを修理しろとのお達しがあった.というか,1万円の工賃+部品代で修理してみんかという提案である.

ノートPCは面倒そうなので換装やったこと無いんだよなあ.というか,このPC,付属物全部紛失(マニュアルもリカバリCDも)という状態なのだが,どうしろと?

まずはHPのサイトを見てみたのだが,マニュアルライブラリにこのPCが無いのはどういうわけか.嫌がらせなのか.

HDDはどの辺りなんだとインターネットで検索をかけていたら,違うEvoで,タッチパッドの下辺りから引っこ抜いている写真があった.え?そんなとこにあんの?とひっくり返してみたら.このPCもいかにも抜いてください的な怪しげな感じ.

いかにも指をかけて押してみろとでも言いたげなくぼみもあるし.

でも,押しても引いても,動きそうなのに動かない.うーんと唸ってよくよく見ると,あれ,これゴムっぽい.もしかして,これ,取れるんじゃ?と思って,2カ所あったゴムのところを爪でひっかいていたら,外れた!

ねじ穴の所に穴にピッタリのゴムが埋まっていただけで,接着してあるわけでも何でもない.

はずすとねじが見えています.

あとはねじを外して引っこ抜く.

これでHDDの換装は楽勝だと思ったのだが,こうなるとCPUとか光学ドライブとかも換装したいと思うのが人という物だ.

いそいそワクワクとねじを外したのだが,浮くんだけれど,真ん真ん中あたりが外れない.キーボードで言えばスペースバー辺りか?その部分がくっついている感じである.引っ張ったらあかないかとも思ったが,無理にやったらケーブルをちぎりそうな気がしたのでがっかりしながらネジを元に戻した.うーん,本当にあとちょっとなのになあ.キーボード側にネジがあるのかなあ.

後もう一つ分からない物.

RAMと同じ大きさのフタが有ったので開けてみたら,何かが刺さりそうな空間を発見した.しかし,何を刺すための物なのかが分からない.ギブ・ミー・取説!!

日時: 2008年3月 4日 | PC/Web |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type