レイトン教授と不思議な町

レイトン教授は,発売された頃にサイトをなぜか見に行ったことがあって,そのときにWEB体験版をやってみて(ゲーム内のナゾ007「狼と小鳥」ができる),「わ~,『頭の体操』だ~」と思い,すごくやりたくなったのだ.実際,監修が多湖輝さんなのだからまさに『頭の体操』なんだけど.

ストーリーのある『頭の体操』なわけです.いや~,子供の頃,本屋に行くと『頭の体操』立ち読みしていっくらでも時間をつぶせた人間ですよ.思い出すなあ.吉祥寺駅の本屋でずっと立ち読みしてたの.

そんなわけで,非常に気に入ったんですが,なんせDS持ってなかったのでやってなかったわけです.

が,今年のGWにど~してもDS買ってレイトン教授をやりたくなってしまい,結局,ヤフオクで本体と『不思議な町』『悪魔の箱』を競り落としました.(普通に買え)

それで,やり出したんですが,びっくりしました.

レイトン教授って水曜どうでしょうだったんだ!!(いろいろ略しすぎ)

単にレイトン教授の声が大泉洋氏だっただけです.

思い出すなあ.学生の頃,面白いというので夜中に見てみたら,全く面白くなかったという(勧めてくれた先生の話では,ちょうどたいして面白くない回だったとのこと).こんときにonちゃんも初めて見たっけ.

もとい.

大泉さんですが,思ったより深い声ですごくあっていました.

DSゲーム初めてでしたが,画面きれいです.ただ,ペン操作はめんどくさいと思った.(DS全否定か!!)

物語は,ヒントが散らばっているので,途中(ラモン探し辺り)で町の秘密はうすうす分かっちゃうのですが,可哀相というか,悲しくなったというか,寂しくなってしまいました.

クリアした後も,ブルーノさんいなくなったらどうなっちゃうんだろうと思いました.だって,この人だっていいかげん年だし.どこかの段階で後継者を作ったらいいんじゃないかなあ.そうしたら,この奇妙な町はずっと機能するんじゃないかなあ.変な人たちばかりだけど,たまに来てほっと一息つけたらいいなあと思うわけですよ.

あ,それと,サロメさん可哀相だった.一番愛されてしかるべきだったのに翻弄されてたような気がする.考えてみると,一番可哀相な気がしてきた.

絵も味があって,その雰囲気を壊さない良い音楽でした.

部屋はひとつルークの方に置くべきなのにレイトンの方に置いてしまってクリアできていませんでしたが,物語中の全てのナゾを解き終わってもクリアできなくておかしいなあと思って見直してやっと終わりました.犬はお役立ちといえばお役立ちなんだろうけど,メダルは余りまくっていたのでさほど有り難みは.......むしろ,隠されたナゾを発見して欲しかった.

クリア時成績(挑戦状の方の成績は抜いて)

見つけたナゾの数
115.見つけたのは全部解いた.見つけられなかったのは,92,101,115,117,118.ナゾーバ送りになったのは,23,31,43,44.
クリア時間
11:48
ひらめき指数
3823ピカラット
ヒントメダル残
121
一発正解できなかった問題
3,5,10,13,14,15,17,26,30,33,34,38,44,46,49,57,59,61,64,68,71,75,77,87,89,96,109,116
ヒントを見た問題
30,34,46,59,68,75,91,100,102,108,111,116,120

クリア後

一発正解できなかった問題(追加)
92,117,122,123
ヒントを見た問題(追加)
117,132
手に負えなかった問題(教えてもらった)
132,135.この手のスライドさせる系の問題は総じて苦手.解けた問題もすごい手数数になってる.

レイトン教授と不思議な町

Play Date: 2008.5 - 6

日時: 2008年5月31日 | 感想 > ゲーム |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1273

コメント (2)

 このサイトでというか君の口から水曜どうでしょうなどという単語を聞くとは思わなんだ。
 そんな私は一度も水曜どうでしょうを観たことがありません。

何言ってんの~!!私はレギュラー放送の時,まさに札幌に住んでた人間だよ!
と偉そうに言えるほど見ていないのは上述の通り.『どうでしょう』有名なんだね.

私が見た回は,疲れていたのか,番組に出ていた人の会話も少なく,しかも,深夜の車の中で後ろから写している画面ばっかりだったので,顔も声も分かりませんでした.

大泉洋氏は,「地方放送局から出た中では頑張ってる方だよ」と当時研究室内で先生と同僚が話していたのを覚えているけど,容姿と声をはっきり知ったのは今回が初めてです.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2