エイリアン展に行ってきた

miraikan-1.jpg

お台場の日本科学未来館に行ったのですよ.

miraikan-2.jpg

ちゅうのは,エイリアン展を見に行くためですよ.

う~む,今回の東京行きは,なんか,会期終了日の展示を落ち穂拾いしてる感じだな.

それで,エイリアン展ですが,最初は「人類はいろいろなエイリアンを創造してきた」ちゅう感じで,怪物とかモンスターとかの紹介なんかがあり,次に,地球上の生物から類推してみる,ちゅう感じの展示があり.やっぱり,地球外生物が実際には見つかっていないだけにすっきりしない展示だなあと思った.

ただ,その中でも面白かったのは,星の環境を設定し,そこに棲む生物を予想した展示.太陽の10分の1以下の光を発する赤色矮星の周りを回る地球サイズ惑星という設定の『惑星オーレリア』と,連星をまわる巨大なガス状の惑星を回る衛星(ややこしいな)という設定の『衛星ブルームーン』の展示がありました.コレ,以前NHKでもやっていたそうで,『E.T.の住む星』という名前でDVDが発売されてるようで.

実は,この展示よりも2階にあった常設展の方が私には惹かれるものがあった.ナノテクの話とかインターネット物理モデルとか.も~,意味無くカタカタ模型動かしたかったんだけど,体力無くて全部は見られなかった.あ~,この常設展のとこの系統的な本ってないもんかなあ.あったら買うのに,ショップにはそれらしき物がなかった.

日時: 2008年6月16日 | 旅行記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1280

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2