サンディエゴ

サンディエゴに行った.アメリカである.アメリカに行くのは初めてである.どうもアメリカは「あげな恐ろしげなとこさ行きたくねーだ~」という気がして,あまり食指が向かないのだが,出張なのだから仕方がない.

旅行会社の手配が強行軍な上にホテルも用務地から離れているので,がっかり感漂っていたのだが,これも出張なのだから仕方がない,と悲しく思っていたら,落ち合った世話役のHさんも「旅行会社に任せてたらこんなことになっちゃって」と不満たらたらだった.何ですと~!!Hさんの指定だからと涙を飲んだと言うのに!!やっぱり自分で手配するんだった!!

私はもっぱらANAなのだが,おかげでユナイテッド航空である.ユナイテッド,安いみたいね.ただ,成田-サンフランシスコ便がサンフランシスコ-サンディエゴ便より狭いような気がするのはどういうわけか.そうそう,成田-サンフランシスコ便で隣の人がアイスティを頼んでいたのだが,氷をガッと入れたカップ(日本の紙コップみたいに高くなくて背が低くて開口部が広かった)に暖かい紅茶を注がれ,「Maybe, ice tea」と渡されていたのには笑った.maybeだぜ.おおざっぱな.

入国で靴を脱がされるのにはびっくりした.

んで,ホテル.

ちょっと~,ホテルっちゅうよりモーテルやん.というか,モーテルだと思った途端,『サイコ』を思い出している辺り,私のアメリカ感はひどく歪んでいる.

ロビーで「予約あるんすけど~」と言った途端,「違う人が来た~」とか言われて調べたり何だりされて,初っぱなからガックリ来たんだが,コレは最初「Mr」で手配していた旅行会社のせいだと私は信じて疑っていない.電話だけでやりとりするとコレだからもう.

タクシー待たせてんだけどな~.

まあ,なんかどうにかなったみたいで,用務地に行き,用務をすます.

サンディエゴはメキシコ国境や,もう夏や,乾燥しとるぞ,暑いぞ,と脅されていた.確かに,空は抜けるほど青く,日本の,と言うより富山の気候とはまったく違う.生えてる物が違うよ,だいたい.ただ,そんなに暑くはなく,乾燥もひどいものではなかった.それだけはありがたかった.すごい勢いで肌が荒れるので.私はジメジメしたところでしか生きられないのである(カビかお前は).ただ,洗濯物が乾かないのは参った.

帰ってホテルの部屋に行ってみて,またガックシ来たのは,バスタブが無かったことである.ホテルは朝晩風呂に浸かりっぱなしになるのが常だというのに.バーデンバーデン行ったときもバスタブがないのはよろしくないなあと思ったところだったのに.

ただ,ベッドだけは広かった.横の方がでかかった.……てか,これはダブルベッドではないのか?

近くにセブンイレブンがあったのだが,ガソリンを売っていたことにびっくりした.

1日目はさすがにメシを食いに行く元気がなく,いつも海外旅行に行くときの必殺非常食カロリーメイトを摂取して速やかに寝た.

2日目,Hさんに「おごってやるよ,何食いたい?」と言われ,「野菜」と答えたら絶句された.え,だって,朝から野菜食ってないんだよ.安宿ホテルの朝食はパンと飲み物だけでおかずという物がないし,昼に行ったスタバは遠目にサンドイッチだとばかり思っていた物が近くまで行ったら菓子パンでがっくりしてたし.それで,結局行ったのは,5th Ave.のSTRIP CLUBとかいう焼き肉屋……と言うと語弊があるな,ステーキ屋だったのだが,生肉をごろんと渡されて鉄板のところに行って焼くのである.連れがぼーぼー盛大に火を出してあぶってたので,どう考えても中 生だろと思っていたら,本当に生で,焼き直していた.ステーキの他に頼んだサラダは,でっかいグラスの中に細切れの野菜にドレッシング絡ませた物の上に刺身の角切り(としか表現しようがない)が乗っかっていて,なかなかおいしかった.そっか~,ここ港だものなあ.

3日目は,Sevillaというスペイン料理屋に行った.コレは,Hさんが仕事中にヤケに話しかけていた現地の女の子(スタイル抜群の別嬪さんである)が教えてくれた所で,これも5th Ave.にあったんだと思うのだが,道がふさがっていて迂回したためよく分からなくなってしまった.給仕の人が最初にやってきて,「私はリサ.ここのテーブルの担当よ」と言ったのだが,なんかおすすめを早口で述べ――というか押しつけ,オーダーをしているHさんと話がかみ合っていない.仕事で知り合ったNさんが,「リサさん,話聞いてくれよ」とボソッと言っていた.ただ,料理はとてもおいしかった.そして私はHさんに「野菜食ったか?」と確認された.食べました.シーザーサラダ,ひとりで食べたいくらいだったけど,もう,おなかいっぱいです.(でも,デザートは食う)

日時: 2008年6月19日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type