CDが音飛びするので

片道車で1時間ほどのところに行く日があって,「ここは歌をがなりたてながら運転するぜ」と思って,久々に引っ張り出したCDをデッキに放り込み,気持ちよくがなりたてていた.端から見ると変な人以外の何者でもない.まあ,なんだ,見られてないと思うと自転車とかでもけっこう歌っている.

そうやって走り続けてしばらく,6曲目の半ばで音飛びがする.

傷でもついたのかなあとCDを取り出してみると,傷はついてないけど,ちょっと曇った跡みたいのがある.

う~んと思ってめがねふきで拭いてみたが,ちょっと位置は変わったけど,やっぱり6曲目が音飛びする.

戻ってからオーディオが趣味のIさんに訊いてみた.

「CDが音飛びするんですよ」

「それね,石けんで洗ってみられ」

「え?!CD石けんで洗っていいんですか?」

「うん.ザラザラしたもんでこすっちゃダメだけど,泡で洗うの」

ふ~ん,と思い,帰ってからCDを洗面台に持って行く.泡ね.泡立てろってことね.

あわあわあわあわあわあわ……

じゃぶじゃぶ水で洗い流してから,タオルで拭いていいもんかいなと思いつつ,こすらないように挟んで水気を取ってみた.

それからまた車のデッキに入れて,本日,出勤.

直った!!

さっそく,ご報告.

「Iさん,CD洗ったら直りました」

「そやろ.たまにはじじいの言うこともあっとんがんぞ」

「……その手はなんですか」

「アドバイス料」

「わたしがどんだけIさんのノートパソコンに手ぇかけてるか分かってんですか」

「スミマセン」

勝った.

日時: 2008年7月31日 | 感想 > 音楽 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type