我が輩はテレビを買った.まだテレビ台は無い.

液晶テレビを買った.

テレビはまったくと言っていいほど見ないし,画像にこだわりがあるわけでもないので,必ずしも買い換えなくても良かったのだが,地デジ完全移行前に買い換えないと古いのの引き取り手がなくなるなあというのと,ブラウン管TVの重さが辛かったので.

とはいえ,なかなか踏ん切りはつかず,「ヤフオクに今持ってるの出品して買い手がついたらね」と思ったら,いきなり買い手がついてしまい,買わざるを得ないことになってしまったのである.

古いのは日本ビクターのAV-21S4.1995年製である.学生時代に買った物だが,冬の札幌で引っ越しするときに重かったので,スコップにのっけて引きづろうとしたら思いっきりスコップが壊れたよ.ち,プラスチックはコレだから.(文句言う前にスコップの使い方間違っている)

そんな思い出深いテレビとさよならしました.

そもそも学生時代にビクターにしたのは,その前に居間にあったテレビ(去年映らなくなって処分)に,E.E.センサーという明かりに応じて画像調整がある機能があって,それがなかなかよい按配で,気に入っていたせいである.

わりとブランドに固執するタイプなので,以降,ビデオデッキもその後買い換えたHDD&DVD&ビデオデッキもビクターである.あ,教えてもらわなくても分かってます,ビクターのHDD&DVDはバグだらけだってことは.

それで,まあ,今回,TVを買い換えるにあたって,「亀山工場で売ってるSHARPかな~」といろいろ見て回ったり,友人に「Panasonicがいい」と言われたりしたし,カタログ集めさくったりしたけど,結局,買ったのはビクター.ははは.

いや,教えてもらわなくても知ってます,ビクター,液晶テレビ事業縮小したの.

EXE LT-26LC8を買ったのですが,本当はEXE LT-26LC80にしたかった.でも,もう売っていなかったのである.映像出力端子あったら何か遊べそうだなあと思ってたんだけど.

そして,買った次の日にEXE LT-26LC80がヤフオクに出品されて涙をのみました.

本当は,26インチでなければ選択の幅はもっと広かったのでしょうが,今までのブラウン管4:3テレビが21インチで,高さが低くなると狭く感じるだろうけどそれはやだと思ったら,その大きさになったのであります.

で,早速,画面がつくかチェックだ,とスパロボ画面映してみた.いきなりゲームなのは,アンテナが無いからTVが映らないせいである.

......いまどきのテレビって画面奇麗だし,音もいいのね.

感心してボーッと見てました.

これから説明書読んでいろいろ調整してみようと思います.

日時: 2008年7月29日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1294

コメント (4)

で、居間のTVは変わったのでしょうか?

いつの時点から変わったかと聞かれているかが分からないけど,記述中の壊れた居間のTVというのは,25インチ4:3ブラウン管のこと.

その後,和室のTV→応接間のTV→居間とローテーションしただけなんで(つまり,和室にいまTVは無い),「居間のTVが変わったか?」と問われれば,「居間のTVは変わった」と言える.家全体として新調したのは私の部屋だけ.

私の古いのを下に持って行こうか?と言ってみたのに,「なんで買い換える必要あるの?」と訊かれて,とりたてた理由など無かったので,答えるのも面倒くさくなって人に譲ってしまった.

和室でTV載せてたローチェストを配置換えしてしまっていたので,今更TV来てももうめんどかったのかもしれない.

う~む…
らしいと言えば、らしいのだが……

前に帰った時は、TV小さい みたいなぼやきをしていた気がするんだけどねぇ。

>TV小さい みたいなぼやきをしていた

そのうえ,居間のTVはワイド状態にしていないとジーっという変な音がする.

実は,EXE LT-26LC80がヤフオクに出たのを見て,「これも競り落として居間にEXE LT-26LC8を譲ろうか」とも思った.GENESSAは別にどうでもいいんだが(ビクターさん,ごめんなさい),映像出力端子が欲しくて.
ただ,ほとんど似たような物を同時期に買うのもなんだなあと思ってやめた.

今もまだ未練があって,ヤフオク見てみたら,今度は質問の欄になんか揉めそうな揉めなそうなことが書いてあったので,やめた.

どっちにしろ,TVを居間に持って行ったときに大人しく交換してくれりゃいいのに,「なんで買ったんけ」と言われて腹を立てる自分が目に見えるので,微妙.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2