地デジが入った

私の部屋のテレビにはアンテナがついていない.

いちおう昔アンテナを付けてみたことはある.しかし,外部アンテナつけるのが困難だったので室内アンテナの,しかも一番安いの買ったのが間違いだった.はっきりいってアンテナが役に立ってなかった.付けても付けなくても画像が変わらない.北日本とNHK総合がざーざーの白黒で入るだけで,他の局は拾えもしなかった.

以来,テレビを見る試みは放棄した.

ところで,液晶テレビにしたときに,地デジ対応になったわけなのだが,地デジというのは,室内アンテナでもけっこういけるらしい.どうやら,アナログ放送は信号の強弱で情報を送っているが,デジタル放送は0,1の組み合わせで情報を表現しているため,電波が多少弱くても大丈夫らしい.え~っと,ささやき声であっても,ともかく伝わりさえすれば表示できるということか.

それで, 「地デジ 室内アンテナ」で検索かけたら,八木アンテナのUwPAというのが出てきて,amazon見ても評判よかったので,これを買ってみようと思った.

ついては,今持っているアンテナを叩き売ってしまおうと思った.今持っているのはマスプロのTEP843Jである.わざわざカタログに強電界地域用と書いてある.そりゃあ映るわけないよなと思ったが,ふと「地上デジタル放送も受信できます」と書いてあることに気がついた.あ,地上デジタルのUHFって今のUHFと同じ帯域なのか~.

このアンテナを地デジアンテナとして使ったらどうなるんだ?

それで,試しに買ったばかりのテレビに付けてみた.

テレビのマニュアルにはアンテナレベル50ぐらいあれば受信できると書いてある.

付けてみたら,北日本やNHK総合は最大59ぐらい.つくじゃん

他の弱い局で34ぐらい.

それで,実際に試しに映像を出してみた.

全局奇麗につきました.

この時,ほんとに初めて「地デジってすごい」と思った.

......でも,考えてみたら見たい番組が入るのってたいていBSなんだよね.しかも,放送すると気づいた時にはたいてい番組終わってるし.ははははは.テレビに映るだけで,記録装置では受信できないので録画という手も使えないしな.

でも,こうやって自分の部屋でテレビが入るのを見るとなんだか不思議な感じがするなあ.まあ,結局,見ないのだろう.

日時: 2008年8月 1日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1296

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2