広島-出雲市

島根県,広島のすぐ北じゃんと思っていたのだが,広島から出雲にJRで行くには一度新幹線で岡山まで戻って乗り換えらしい.それで4時間以上かかる,うわー,島根ってどっからも行きにくい.もうきっと2度と行くことはないだろうなあ.

頑張って探したところ,高速バスなる物の存在を発見.これだと3時間半である.問題は,切符を事前に買えなかったことだ.(呉行って戻ってきたら,広島駅構内の店が閉まっていた)

取り敢えず,目先どうにか出雲市へのルートを確保しなければならない.それで友人に訊いてみた.

「ねえ,高速バスって予約無いと乗れないの?」

「どこ行き?」

「出雲市」

「乗れるんじゃない?言っちゃ悪いけど,出雲行きなんて混むとも思えないし」

「そう?(本数はそれなりにあるみたいだったけどなあ)」

心配だったので,ホテルでも訊いてみた.

「さあ,そればかりは空席次第ですから.ここでは空席分かりません.申し訳ございません」

まあ,いいや,乗れるだろ.乗り場だけ訊いておこう.

「そごうがございますよね」

「そごう?」

ここで勘違いに気がついた.私は広島駅まで戻らないといけないと思っていたのだが,バスセンターがすぐ近くにあるのである.やったー.朝,ダラダラしてられる.(朝グズグズダラダラしてるの好き)

御機嫌で,寝る......前に,出雲市と次の日の玉造温泉での宿をインターネットで手配した.行き当たりばったり旅でもインターネットあればけっこー楽だ.

さて,朝になり,9時15分のバスめがけて出発する.

バスセンターの窓口に行ったら,あっさり切符は買えた.4000円なり.

来たバスに乗ってみたら,友人が言っていたとおりガラガラで,2席を占有できた.いつの間にか爆睡に陥っていたため,どう走ったのか分からない.

途中1回休息所で止まった.

休憩は10分間.ぶらぶらと外に出ると,「アイガモがいます」という看板があった.え?どこに?!

それで,裏に回ったら,うわー,いたいた!!

裏にちいさな川があって,羽の変わる時期なのか,ポワポワの羽毛が浮かんでいる.このカモは,田んぼの雑草食べさせるために飼われているらしい.飼われているためか,けっこう近くまで寄っても逃げない.

興奮のあまり,バシャバシャ写真撮っていたら,突然,時計の見方が分からなくなり(いや,マジで),バスに遅刻した.待っててくれたけど,何をやっとるんじゃ,この客はと思っていたに違いない.皆さん,すいません.

日時: 2008年10月 5日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type