出雲市-松江フォーゲルパーク

出雲市駅に着くなり反対側にある宿に行って,支払い荷物預け傘を借りた.基本的に私は傘はホテルで借りることにしているので,家からは持っていかない.

さて,本日は大本命!松江フォーゲルパークに行くのだ!

うん,実はもともと島根は「花鳥園のどれかに行きたい」→「松江なら出雲大社も一緒に見て帰れるじゃん」という発想で旅行することに決めたのである.

それで,出雲市から松江フォーゲルパークは一畑電車なのだが,切符が見つからない.見つからないというのは,たまたま出雲に来る高速バスにあったリーフレットに「松江フォーゲルパークと一畑電車一日乗り放題の切符がセットになったものがある」と書いてあったのを見つけたのだが,それをどこで買えばいいのか分からないのである.観光案内のおばちゃんもフォーゲルパークへの行き方は教えてくれたけど(そして,その電車に乗ることは知ってたけど),そういう切符があるなんてひと言も言ってくれない.駅でも「松江フォーゲルパーク駅待合室にある降車証明書を提示すると入園料が1割引になります」とは書いてあるけど,セット切符のことは書いてないのだ.

なぜセットの切符にこだわるかというと,

セット切符=2200円

松江フォーゲルパーク入園料=1500円

出雲市-松江フォーゲルパーク駅=660円×2(往復)=1320円

チン,お安い!

というわけだったのである.

うーろうーろ不審者のごとく狭い待合所の中をうろついていて,やっと2台ある券売機の間に見つけた.

A4サイズの紙がラミネートされて確かにあった.

しかし,これ,あると思って探してないと気づかないと思うんだけどなあ.せめて切符名とか行き先とかをもっとデカデカと書かないと.

しかも,窓口に行って,駅員さんに「松江フォーゲルパークに――」と言いかけたら,「640円」って即答されたよ.いや,もっと,こうさ,「往復ならお得な切符があるよ」と言ってくれたらいいのに.

まあ,なんかどもりながらようやっとフォーゲル&フリーチケットなる切符を買った.島根県立古代出雲歴史博物館(出雲大社前駅下車)も団体料金になるらしいが,出雲大社に行けそうな時刻ではない.列車は13:20発で30分弱あったので,お昼を調達しに行く.

お昼はなんとなく見つけたたこやきを買ってみた.電車の中でパクついてたんだけど,とろーりとして熱々でハフハフおいしかった.

日時: 2008年10月 5日 | 旅行記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1315

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2