化学トリック=だまされまいぞ![ブルーバックス 1608](山崎昶)

『だまされまいぞ』という書名に見覚えがあったような気がして借りてきたのだが,どうもこれじゃなかったらしい.だいたい,出版がごく最近だから「見覚えがある」ほど古い本ではない.

本書は,化学推理クイズとして30のミステリー風トリックが紹介されている.

私は,(論理パズル的な)「考えれば分かるクイズ」は好きなのだが,(知識的な)「知らなきゃ分からないクイズ」は嫌いである.苛つくから.覚えていないことはどんなに頭を振ったって分からないし,知っていることを引き出したってちっとも考えた気にならない.

化学クイズであるからには実のところ後者なのだが,問題文がミステリー風にしたててあるから読める.そして,クイズを解こうなどと思わなければ,化学は嫌いじゃない.テストのために覚えなくてもいいのならなおのこと.

ミステリー風と言ったけど,別に殺人事件とかではなくて罪のない話も多くて,なるほどなーとか,そうなのかーと思いながらのんびりと読めるところもいいなあと思う.

2008/10/12 読書開始 - 読了

日時: 2008年11月 3日 | 感想 > 本 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1317

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2