BOSE Media Mate IIを修理に出した

PCのスピーカーは,2006年7月に買ったMedia Mate IIを使っている.使い始めて1年ぐらい経ったところで,どうも接触が悪いのか,左のスピーカーから音が出なくなることがたびたびあった.そのたびに右スピーカーをガタガタやったり(※右側にピンを刺す穴があるからだ),右と左をつなぐ線を差し直したりすると直ったのだが,12月にどうにもこうにも音が出なくなってしまった.

いっそのこと買い換えようかと思ったのだが,形が気に入っていたので修理に出すことにした.BOSEの修理についてのページを見たら概算修理料金は問い合わせてくれとのことだったので,修理用お問い合わせフォームで問い合わせた.

夜の23時頃問い合わせたのだが,次の日にすぐにメールが来て,びっくりした.そういうものなの?うん,でも,ありがとうございます.それで,

ご愛用いただいております「MediaMateII」でございますが、一度、弊社にてお預かりさせていただき、検査・修理を行わせていただきたく存じます。

概算修理金額といたしましては、8,000~10,000円前後(税別)と考えております。

(中略)

修理期間ですが、お見積を提示させていただく期間として製品到着後、現状では7~10営業日前後、見積金額をご了承いただきましてから、7営業日程度でのご返送と考えております。

(中略)

※年内に修理ご返却が可能な受付最終日は、12月12日(金)で終了しており ます。お預かりさせていただきます修理品につきましては、原則として 年明け1月5日(月)以降のご返送となりますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

ということで,いくつか預かり方法が書いてあった.

ヤフオクで落としてるし,ボーズ製品取扱店またはボーズ直営店舗なんて近くにないよ.パソコンの館で見かけた気もするが,持ち込むのめんどいし.というわけで「見積代金10000円までなら連絡無しで直しちゃってくれ」と指定してボーズ・サービスセンターに送った.

そうしたら,1月6日に修理完了連絡書がFAXされてきた.やー,早いなあ.うちにFAXが入ったのは去年のことなので,FAXが送られてくるとどうもびっくりしてしまう.

修理代金は代金引換になる.BOSEへこちらから送る時は送料こちら持ちだったけど,返送はBOSE持ち.結局,修理代金は7350円だった.こちらから送るのがYahoo!ゆうパックで700円だったから,合計8050円.

面白かったのは,BOSEってアメリカ系の会社だろうにお知らせの紙がB5版で,封筒が長4だったこと.余ってるのかなあ.受領書を返送するようになっていたので,受取日と氏名とお礼を書いて返信用封筒に入れて送り返した.

今はちゃんと直って元気に音が鳴っている.これからも頼むぞ.

日時: 2009年1月 9日 | PC/Web |

コメント (4)

Bose製品および修理には気をつけたほうが良い。まず、(1)直営店で買わないこと。直営店と自宅では機器の設定場所、音量の制限などあり、直営店での音は自宅では再現でいない。(2)保証期限を切れると、すぐにトラブルが発生するという機器を平気で売っていること。1年を過ぎると、色々な不具合がでてきて、その修理費用の高いこと。修理代だけで、同品質の他メーカーの同種のモノが変えます。(3)カスタマー・サービスのお粗末な対応。まあ、元がアメリカのメーカーなので、そのコーポレートカルチャーは日本人の琴線に触れてません。したがって、Bose製品は買わないことが賢明な選択です。

そうですかー.
まあ,私はその後は困ってることもないから,これでいいやと思ってます.所詮中古で手に入れてますし.(^_^ゞ

最初は接触不良みたいな症状で、最後には片方から音が出なくなる。私も同じ症状ですね。

こういう症状って多いんですかね?
実は,以前にビクターのコンポに付いてたスピーカーもなんか似たような状態になったんですよ.まあ,それも中古品だったんですが.

直したBoseスピーカーは今も快調です.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type