EXPACK500で米を送った話

昨日の記載を受けて,食通の中の人がやるとこうなりますという情報をいただいた.私は公式ブログを見ていなかったため知らなかったのだが,タイミングが良すぎて空恐ろしい.

さて,レーツェル口調縛り2日目だ.今日は米の話をしよう.

上司の米屋の話によると,富山の西部は粘土質の土で,粘土質の土地の米はおいしいということだ.

昨年のことだが,富山県西部小矢部市に土地を持つ知人の田植え・稲刈りを手伝ったところ,米を60kgもらった.少々もてあます量だ.そこで,友人にいらないかと声をかけた.嗜好がCroissant, s'il vous plaitだったら断ってくれたまえとと連絡をしたのだが,米嫌いだという返答は誰もしてこなかった.良い物だな,日本人とは.

ちなみに,我が友群青に声をかけなかった理由は,いったい何人出入りして何人食事をしているものか分からなかったためと,食べ物ならどこかしらからもらっていそうな気がしたからだ.他意はない.

2kgの米を送るにあたり,EXPACKが一番安上がりになるのではないかと考えついたのだが,どれぐらい送れるか確証がない.そこで,検索をしたところ,エクスパックでお米を送ろうと思うのですが、何キロくらい入りますか?というまさに私がしたい質問とその回答が見つかった.几帳面にやって約3.5kgが送れるのなら,2kgぐらいさほどの苦労なく送れるだろう.そう考えて,準備を進めた.

送るに際しては,ビニル袋が必要だ.EXPACKは隙間があるためだ.ガムテープで塞ぐわけにもいくまい.テープに付いた米などはがして食べたい人間は居ないだろう.「捨てる」などと言い出す人間がいたら,食材を無駄にすることがどれほどの罪か私が身をもって教えてやろう.

そこで使ったのがジップロックストックバッグだ.これならば,余った時も口を閉じておけるというわけだ.大なら27.3cm×26.8cmで大きさも手頃だ.ただ,EXPACKとは長辺と短辺の比が違っていたため,封をした荷姿が少々不格好だったのが不満ではあった.

なお,EXPACKについては,30kg以上を詰めた強者や,エクスパックを立体成形する職人も発見した.先達に敬意を表したい.

日時: 2009年1月29日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1349

コメント (2)

……中の人ってことはトロンベの人とかなり同調してると思うんだが、やっぱりこういう人なのか。なるほどなあ。

気遣いをありがとう。
ウン、確かに人の出入り多いからね……。
平均して平日一日17食とかだしな。朝6人昼8人夜3人とかな(しかも平気で増えたりする)。六合炊いといても足りなくなってウドンゆでたり炊き足したりするもんな。

お米は中元歳暮のシーズンに頂戴したり、カタログギフトで頂戴したりする。追っつかなくなると買いに行く。5kgとか10kgとか。男手orカートは必須。フライパンは消耗品だと思う。一年でテフロンがはげる。

>一年でテフロンがはげる。
すげーな,おい.
フライパンが消耗品なんて話は初めて聞いた.もういっそのことテフロン製フライパンじゃなくていいんじゃないか.(昔は油ギトギトのままずーっと使っていたような気がする)

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2