Movable Typeを4.xにした

一昨年から懸案で,昨年年末年始に入れ替えようと思いつつ見送っていたMovable Typeの4.xへの更新を突然行ってしまった.本当はタグ辞典でも出てタグを把握してからと思っていたんだけど.なぜ,今日やってしまったのか,自分でも分からない.

実は,このバージョンアップによって動かなくなったplug-inがあるのでおかしくなっているはずなんだ.

でも,疲れてしまったので,今日はこれで手じまい.

とりあえず,自分の予想以上に崩壊していないか試し書きをしているというのが本音.

でも,インストール自体は思ったほどはまらなかった.

ということを気をつけ,他のアプリケーションを構成しているファイルをすべて入れ替えた.様子を見ながらやっていたので,mt直下のフォルダごとに,開いて全削除→全アップロードを繰り返した.新しいバージョンで無くなったフォルダは消した.

あとは,cgiファイルに属性705をつけておしまい.

mt.cgiにアクセスしたら勝手にバージョンアップ作業が始まって,めでたくログイン画面になった.

あとはこの記事が無事に書ければいいんだけど.

あ,コメントとかメールフォームとかも試さないとなあ.

日時: 2009年1月11日 | PC/Web |

トラックバック

» Movable Type 4.x完全移行 送信元 いるすか

1月に思いきりでMT3から4に入れ替えたのだが,テンプレートの書き換えやMT4で... [詳しくはこちら]

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1339

コメント (2)

Ver 4.xだと,タグの挙動がいろいろと違う.
ただ,いいなと思ったのは条件分岐のタグが増えていること.いままでCompareやMTTagInvokeプラグインなどで実現していたことが標準でできるようになる.まだ自作テンプレートが対応しきっていないけど.
いちおう,リンクページ以外は対応して記事が書けるようになったかな?

書き換えが必要だったところ.
まず,カテゴリアーカイブでリストを出しているところ.
<MTEntries category=>$MTCategoryLabel$>
とだけ書いていたのだが,実はそもそもなんでタグ内でタグが使えているのか自分でも不思議だった怪しい所だった.
ここは,
<$MTCategoryLabel setvar="catgory_name"$>
<MTEntries category="$category_name">
に直した.setvarはMT4.22からの機能だそうだが,すこぶる便利.

お次は記事テンプレートに使っていた
<link rel="contents" href="<$MTArchiveLink archive_type='Category'$>" />
構築しようとするとMTArchiveLinkはEntryでは使えないと叱られる.よって,
<link rel="contents" href="<$MTEntryLink archive_type='Category'$>" />
に直した.

それとも関連しているのだが,ナビゲーションバーを記述しているところ.これは,Compareプラグインも使って,
<MTIfEqual a="[MTArchiveType]" b="Individual">
<li><a href="<$MTArchiveLink archive_type='Category'$>"><$MTCategoryLabel cutfirstchar="3"$></a></li>
</MTIfEqual>
と書いていたのだが,MTArchiveLinkをそこで使うなとまた叱られたのと,Compreが無くても実現できるようになったので,
<MTIfArchiveType archive_type="Individual">
<li><a href="<$MTEntryLink archive_type='Category'$>"><$MTEntryCategory cutfirstchar="3"$></a></li>
</MTIfArchiveType>

まだ直っていないのはリンクページがらみのところで,最初は条件分岐を使うのが面白くて同一ブログで構築していたのだけど,さすがに細かいことができないし,別ブログとして持とうか,あるいはMTから切り離すか思案中.ここの処理が一番複雑なのだが,いずれにせよ別にしようと思っているので,まだ手を付けていない.

あともひとつ.
インデックスページの「et al」としてカテゴリアーカイブへのリンクを羅列しているところでなぜかMTSubCategoriesが機能しなくなった.
しゃあないので,MTCategoriesに変更している.そのせいで順番が換わっているが,もうめんどいので放置.
ちなみに,MTFilterCategoriesプラグインはMT4.xでも機能している.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2