ホテルグランヴィア大阪

大阪で泊まるのは久しぶり.安くはなかったんですが,利便性重視で大阪駅直結というホテルグランヴィア大阪を取りました.

JR大阪駅中央改札口出て右ということだったんですが,いきなり分からなくなりました.ほんと,大阪駅嫌いです.だって,有ってほしいところに看板が無いんだもん(有っても分かりにくいとか).しかし,今回,いきなり分からなくなったのは,地図を眺めて駅の外の辺りを探していたせいでした.いや,もう,こりゃほとんど「駅構内」でしょ.そういう近さでした.いつもチェックアウト後も荷物預けて動き回る身としては,もはや駅のコインロッカー代わりにできてとてもありがたい.

それに,1万円以下の宿泊料にしては,ずいぶんとレセプションも充実していて,ぼーっと待ってるとすぐに従業員がやってきて用事を聞いてくれるし.

なんだか古風な鍵を渡されて,部屋に向かいます.ここでいきなりまごついたんですが,部屋の明かりの場所が分からない.探し回ったんですが,どうやらベッドのそばのランプのところにしか無い模様で,夜着くと少々困ります.シングルルームですが,ベッドは十分広いです.

感心したのが椅子ですね.オフィスにあるような感じの椅子で,快適です.きっと腰痛持ちにもいいでしょう.

テレビはパソコン兼用です.冷蔵庫はミニバーですが,多少なら買ってきた物を入れられます.

さて,このパソコンですが,中身はヒューレットパッカードのt5000ってものらしいです.CPUはAthlon 1000MHz,メモリは512MB.Cが488.22MB,Zが63.92MB.ZがRAMドライブで,保存とかはZしかできません.マイコンピュータとかエクスプローラのアイコンは無いんだけど,保存ダイアログは出せるから,データ移すのはできるかも?一応,USBの口が2つ有りました.光学ドライブはDVD-RW AD-55408.デスクトップやタスクバーでは右クリックできません.インストールしてあるアプリケーションは,IE6,WinDVD5,Adobe Reader6,Media Player10,Yahoo!メッセンジャー7.ネットブラウジングとDVD鑑賞に特化した構成でした.

仕事がしたければ,Officeが入ったノートPCを貸してくれるようですが,1000円/日です.

モバイラーに用事があるのは,LANケーブルと電源コンセントのクチでしょう.LANは優有線で,快適でした.コンセントは,テーブルには2つですが,冷蔵庫の辺り,床の近くにも1つ有りました.鏡台に付いた明かりは白いので,ビジネス向けなんだと思われます.

対応も気持ちよかったし,なんせ立地が良い.値段はビジネスホテルと考えると高いですが(9000円越え),これだけの利便性を確保できるならコストパフォーマンスは良いと思います.

公式ページ→ホテルグランヴィア大阪

日時: 2009年1月23日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type