ムチャな話のムナシいオチ

CATVの工事に電気屋が来るから部屋を明日までに片付けろと母に言われ,夜中にゴソゴソ朝にモゾモゾやって工事しそうだと思しき場所を開けてみた.

今朝,居間で片付け令発令元の父に会った.

「おい,布団ぐらい上げてけよ.電気屋部屋入るからな.今日は工事はせんだろうけど」

せんのかよ!

しかし,テレビ?デコーダーのことか?まあ,万が一はある.

「(居間のテレビの上のデコーダーを指しながら)もしそれ置いていっても,そこまでにしといて」

「テレビのほかに何かいるんか」

「(だから)デコーダー置いてっても,そこからテレビへの配線は自分でやるから」

「いや,デコーダーなくてもテレビは線つなげば見られるんだ.デコーダーは増やすと金かかるからな」

は?電気屋は私の部屋に何をしに来るんですか.

「デジタルにするから」

「......私の部屋は地上デジタル入るんだよ!!」

私の睡眠時間と今日の出張関係書類を読み時間を返してくれ!!

特急に乗るべくアタフタと家を出ようとしていて声をかけられた.

「おい,なんだ,今日,どっか行くんか」

あー,そういえば,昨日帰るなり部屋片付けろと言われて,大阪行くというのをコロッと忘れてたなあ.

結局,駅まで父が車で送ってくれ,その途上で,居間用に37インチのテレビを買い,それが今日届くこと,ついでにCATVの契約をデジタルにすることが判明した.やっとつながったよ.新しいテレビはハードディスク付きであることは朗報だが(なんせ,デコーダーには今まで録画機器が繋がっていなかったので).

ホトホト疲れた.来る途中の街路樹に降りた雪が朝日を浴びてやけに美しいのがいまいましい.

書類はこれからサンダーバードの中で読むつもりだが,眠くてかなわない.電車はやけに混んでいる.冷めた缶コーヒーが凄まじく不味い.

日時: 2009年2月17日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1355

コメント (8)

あら?
もうテレビ買ったんだ。
結局、どこのメーカーにしたんでしょ?
CATVのSTBがパナ製っぽかったので、パナだとビエラリンクが使えて良いのだけど…
(操作がリモコン1つでできるはず)

>もうテレビ買ったんだ。

うん,私もびっくりした.何の相談もなかったので.
残念ながらパナソニックではなくて,日立.Woooですな.

まだちゃんといじっていないので飲み込めていないけど,とりあえずCATVをHDDに録画する方法は理解した.所詮外部入力だから番組表から予約なんて事は出来ないみたい.ちゃんとデジタルが入るのかは謎.これからするのかも?

誤算は,外部入力が1つしか無くて,それがSTBに占領されていること.正確に言うと,RCA端子が1つで,残りがD4×1とHDMI×3であること.ケーブル考えないとビデオとDVDプレーヤーが使えない.
暇があったらいじってみるけど,必要を感じないのでほったらかしになりそうな予感.

今までが18インチワイドだったもんだから,ものすごく大きく見える.

CATVは、STBがパナならHDMIがあったと思ったのだけれど……
ちがうのかなぁ。

DVDプレーヤーはD2端子が付いてるので、接続が逃がせるはずです。

今日,やっと接続をまともに確かめてみた.
エーと,結論,デジタルになってないや.なんか前のSTBのままだし,これでええんかいなと薄々思ってはいたんだが.

それから,ただ1つのRCA端子はセレクターに繋がっていた.一応すべての機器を使えるようにはしたわけだが……もうちょっとなんか考えてくれよ,電気屋,と思わんでもない.

>DVDプレーヤーはD2端子が付いてるので
ってんなら少なくともケーブル1本でそっちはWoooに直付けできたんだろうに.
(父も母も分からない人だろうからやったのは電気屋だろう)

そりゃ,STBとビデオがバッティングする以上セレクターが必要なわけだから「最低の投資で」となればセレクター1個だろうけど.

>CATVは、STBがパナならHDMIがあったと思ったのだけれど
STBが前のままで,これはRCA出力×2なんだよ.以前にどうしても録画したい物があって自分のビデオを繋いだ時に確かめたし,今も見てきた.

ちなみに,WoooはUT37-MX770JBです.

変換器買うぐらいならビデオを買い換えた方が良いのかも.
ただねえ,ビデオもDVDも誰も見てないんだよ.HDDが付いたから録画は出来るようになったし,意味無いと言えば意味がない.

HDDに録画した物を保存用に移すのがビデオしかないというのが難点と言えば難点だけど.

>ちなみに,WoooはUT37-MX770JBです.
謎な型番だわ……
UT37-XP770B相当なのかしら?

つか、デジタルになってないってのは……
詰まるところ、
HTのまんまで地上波デジタルが受信できるのか、
ただ単に申し込みを間違えたのか、
それともCATV会社がお間抜け極まりないのか……

いや,たぶん,デジタル契約にはしていなんじゃ無かろうか.
私が寝不足の頭で話を聞いていたもんだから,「デジタルにする」ってのは聞いた話じゃなくて,私の勝手な類推だった可能性がある.

つまり,「父は前からアナログが見られなくなるのを気にはしていた」→「もうちょっと待つかとは言っていたが,ギリギリまで待つ気はないようだった」→「父がTVを買い換えた」
ここで,勝手に「デジタルにしたのかー」という類推と幻聴が起きたのかと.(苦笑)

まあ,父に訊いてみればいい話だが,別に興味もないので放っている.

>父に訊いてみればいい話だが,別に興味もないので放っている.
と書いたその口で何だけど,訊いてみた.

1.ビデオとDVDはテレビを持ってきた電気屋に「つないどいてくれ」と言ったら,そうなった.
父曰く,「金はかかってない」とのこと.でかい買い物だったらサービスだったのかどうかはよく分からない.まあ,セレクターはそんなにしないから詮索しないでおこう.

2.デジタル契約は頼んであるがまだCATVから連絡が来ていない.

うー,結局,誤解の大本は「電気屋がいったいなんのために私の部屋に入るんだ(=工事ならCATVだろう)」というところから来ている.

配線は,デジタル向けSTBが来てからゆるゆると考える.言われるようにHDMIが付いているならそれで全部繋げるはずだから.(STB→HDMI,DVD→D,ビデオ→RCA)

なるほど。
じゃぁ、CATV待ちなのね。

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2