au New Collection 2009 Summer

今年の夏のau新機種が出ましたので,例によって,KDDI Designining Studioで実機を触ってきました.ただ,今回,時間を読み違えて滞在時間が短かったので,ちょっとだけ.

我らがG'z One CA002ですが,これは去年のマイナーチェンジ.デザインもあんまり変わっていません.サブウィンドウ周りの感じが,W62CAよりもバイクとかそんな物を感じさせるかな.ただ,G'z Oneの売りだと思っていた尖り感が無いのは相変わらずです.操作感もあんまり変わりません.G'z GEARには新たにCustomizen CompassとTrip Memoryが入りました.行った場所を記録できるので,旅好きには面白いかもしれません.ただ,機種変更したときにデータはどうするんだという問題があります.ああ,そうそう,W62CAユーザーの間でかなり不満の出ていた操作に対する反応のもっさり感はやや解消されていました.ただ,他機種と比べてみたことがないので,標準にいっているのかどうかよく分かりません.

SHARP Sportio water beat.防水になったSportioなんでしょうか.前のSportioをいじっていないので,違いは良く分かりません.操作はiPhoneみたいな感じです.慣れた人にはいいのかもしれませんが,ものすごく使いづらかったです.私は指は大きくないと思っているのですが,どうしても隣を押してしまいました.GUIに工夫はしてあるみたいなので,慣れれば便利なのかもしれません.

TOSHIBA biblio.ブックケータイということで,今回私が一番惹かれた機種です.横持ちするとQWERTYキーボードになるところに期待したのです.Zaurusみたいに使えるかなあと(私はZaurusを文字入力とテキスト閲覧にしか使っていない).しかし.ものすごくキーが押しにくい!私はキーボードならブラインドタッチできるのですが,いちいち見ないと違うキーを押してしまうのですから,ものすごくイライラしましたし,視線を画面とキーとを往復させなければいけないせいで,目が疲れました.何がいけないのだろう.根本的にキーが小さいためなのか,それとも方眼に配置されているせいなのか.スライド状態で縦にすると,いままでの携帯のキー+タッチパネルのスタイルになりますが,画面の横にキーがあるので,慣れるのに時間がかかりそうです.ただ,ここでも目線が左右に行ったり来たりせざるを得ないので,慣れることもできないかもしれません.スライドを閉じると完全にタッチパネルになるみたいでしたが,この状態では操作してみませんでした.微妙かなあ.もう少し入力しやすければ,きっとG'z Oneから乗り換えても良いと思ったでしょうが.

ソニエリ Walkman Phone Xmini.ぜんぜん直感で操作できなくて,私には無理だと思いました.ものすごく小さいのはすごいなあと思いましたが,携帯じゃなくて音楽を聴くための機種なんだろうなあ.

SHARP SOLAR PHONE SH002.太陽電池で充電できる,すごい!と思ったんですが,充電機能は10分の充電で通話が1分程度,待ち受け2時間程度.「いざ」ってとき用です.この携帯もG'z Oneと同じくサブウィンドウは電子ペーパーです.予測変換候補ウィンドウの表示が私には見たことがない方式だったので,新鮮でした.SHARP機の特徴なのでしょうか?使いやすいのかどうかはよく分かりませんでしたが.

日時: 2009年6月20日 | PC/Web > PDA/携帯 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1386

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2