Skype入れた

Skypeってのは「電話できるICQみたいもんですよ」だそうだ.(ICQなんて懐かしい)

うーん,自分は人付き合い素っ気ないので,どんなもんかいなーとは思ったんだけど,多分,業務で使うようになるので,ためしに入れてみることにした.

ヘッドセットでしゃべるのだそうだ.さはらさんに「その辺のヨドバシとかで1000円台で売ってますから買ってくるといいですよ」と言われて,「そーかー,買ってくればいいのかー」と思ったというのも大きい.

でも,富山にはその辺にヨドバシ無いよ.(注:他の量販店はあります)

結局,amazonで取り寄せた.ロジクール ステレオヘッドセット A-302R.1450円だったので,ついでに前から買おうと思っていた本も買った.(別に配送料合わせのためではないのだが,私は欲しい物リストをメモっている)

次の日(今日だ)に届いたので,さっそくskypeをダウンロードした.インストールはさっさと済むんだが,新規アカウントを作ろうとしたら接続できない.とっさに「ファイヤーウォールかよ~」と思い,確認したりいじったりしたんだが,結局のところは混んでいただけだったらしい.もしかしたら,「既にありそうなアカウント候補」を挙げると,列挙に時間が掛かってTime Outするのかもしれない.最初の候補が撥ねられたので別のアカウント希望を入れたら,そのときはサクッといったから.

起ち上がるとオーディオ機器を試すメニューがあった.こりゃ考えてあるなあ.通話を試すサービス(こちらのしゃべった物も録音→再生してマイクテストもできる)があって,なるほどと感心する.

で,実は困ったのだ.マイク音量が低くて.

てっきりWindowsの方のオーディオ設定をいじるのかと思っていたら,結局,Skypeの方の設定で,「ツール」→「オーディオ設定」の「マイク設定を自動調節」チェックを外して,めいっぱい音量を上げたらどうにかまともになった.

......通話相手が聞いたらでかすぎたりして.

ちゅうわけで,表示名は「淙穂」になってますんで,検索してみてください.(さすがにそんな表示名の人は他にいなかった)

日時: 2009年7月10日 | PC/Web |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type