机の下

私の使っている机というのは,むかーし昔,大工さんに作ってもらった(オーダーメードかよ,おい)物だと聞かされている.たぶん,私より歳取ってるんじゃないかな.何の変哲もない木の机なんだが,天板の奥行きが80cmという広々とした物なので,今になってみるとパソコンデスクにちょうどいい.モニタを置いても余りあるからである.欠点は,濡らすと塗料なのか木の屑なのかなにやら溶け出しちゃいけない物が紙につくことだ.よって,冷たい飲み物は置いてはいけない.(グラスの周りの水滴で悲惨なことになる)

さて,この机の下なのだが,ちょっとした空間である.じゃ,ここに何か置こうとすると,

横に渡った木が邪魔.段ボール置いたら置いたで上から取り出すのが面倒だし,引き出し棚もたいていひっかかるよなあ,とサイズだけ測ってお店で棚を見かけるたびに唸っていました.

この横木と奥の壁との空間は,W550×D380×H108(横木の下.上まではH130).

さてこの春ですが,無印良品のポリプロピレンケースがちょうどいいような気がしてきました.大きさはW260×D370×W120なのですが,引き出しの上部下部が約1cm強有ります.さんざん迷ったのですが.店舗でもう一回サシで測って,えいやあで2つ買いました.結果.

引き出しもちゃんと引き出せます.

ぴったしやん!

なんだかんだ言って,取り出しやすいところでもないので,さほどには引き出す頻度が高くないビニル袋(発送物を包む)を入れています.もう1個の引き出しに何を入れるかは思案中.(誰か堅めのビニル袋のうまい保存方法教えて)

この棚はスタックできるので,CDの大きさのを買ってきて上に積もうかなあと思っています.(積めば上の棚の引き出しは横木の上に来るはず)

日時: 2009年8月14日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type