SONY ウォークマン NW-S744

必要に迫られ,英語を練習し始めた.

ある日,30分ほど歩いて家電量販店に行ったのだが,「あー,この歩いている間も勉強に充てられたらええんじゃねえの?」と思った.行き帰りで1時間だもんなあ.

しかし,ちょっと前にあんまり使わないのでMDウォークマンは手放してしまっていた.散歩もドライブも基本的には音がない方が好きだから,使い出がなかったのである.とは言え,まあ,自然の音がさわやかに思えるのは晴れた日だけだというのも事実であり.そうなれば確かに移動時間は手持ちぶさたであり.

よっしゃ,この際,デジタルオーディオプレーヤー買うぜ,と思うに至った.

最初からiPodは除外である.国粋主義だから.

嘘.

もう5年前になるが,勤務先の隣に座っていた子が,「うち,iPodとウォークマンあるんですけど,ウォークマンの方が音がいいから,毎朝旦那さんと取り合ってるんです」と言っていたのがどうにも頭に残っていたからである.

不安要素はSONYタイマーだけだ.

さて,DAPを買うのは初めてだったので,情報収集......したものの,実のところ音にこだわりがないから(前言はどうした!),そこそこの値段でいいよ,と思いながらカタログその他を眺めてみる.すると,ちょうど,まあまあの値段にSシリーズがあって,その新しいのには語学学習補助機能(短い区間をリピートしたり,再生スピードを変更させたり)を搭載するらしい.型落ちを買うつもりだったが,えいや,と新機種にすることにする.

Sシリーズには640と740がある.違いはノイズキャンセリングが付いているかどうかだ.外で聞くことも考えていたので,語尾の子音を聞き取れるかどうかは大事だろうと,740にする.色もこっちの方が好きだったし.

スピーカー付属タイプもあったのだが,あまりに好みと合わないデザインだったので,スピーカー無しにする.PCに使っているBOSEスピーカーのチャンネルが1個空いてたから,家で聴くときはそれを使おう.

で,Amazonから箱が届いた.うわー,箱ちっちゃいなあ.届いたはいいが,すぐには開けて遊んでいる暇がなく,休日が来てからやっと開けてみた.

大誤算

PCのUSBからしか充電できるようになっていない.充電するたびにPCの起動が必要ってどういうことよ.あと,さらに誤算だったのは,BOSEスピーカーの入力系統はピンプラグだった(SONYのせいではない).おおう,ミニジャックだと思いこんでた.ミニジャック→ミニジャックのコードなら何故か2本も余っていたから,それで済むと思っていたのに.

考えた末,ミニジャック→ピンプラグのケーブルとクレードル BCR-NWU7を買った.

買ったのだが,このクレードルがまた大誤算で,充電はあくまでもUSBの口で,先っちょにコンセントに差し込むプラグを付けるようになっている.そして,PCに繋ぐときには,そのプラグを抜いてPCのUSBの口に差さないといけない.些細なことなんだが面倒くさい.電源は電源で差しっぱなしにして,PCへの接続は接続で別にあれば,「置けば充電接続オッケーよ」になるのに.なぜにこんな微妙な使い勝手なんだ.ちなみに,スピーカーには繋ぎっぱなしだから「置けば音はオッケーよ」なわけなんだが,結局のところ,イヤホン抜かないとクレードルに置けないんだから,微妙な買い物だったかなあと思った.

あと,ソフトキャリングケース ゴールド CKS-NWS740/Nを買った.これは,最初からデザインもそこそこ気に入っていて,何より付けたまま各種操作もできて,USBケーブルもつなげてしまうのが素晴らしくいいと思ったのだ.が.付けたままだとクレードルに置けない.だから,なんでそんな微妙なんだ!!まあ,これは,アダプター外すという荒技で解決した.が,確かにアダプターがないと挿す時に変な方向に端子を曲げてしまいそうで怖い.

丁寧に扱わないと端子を壊しそうである.

ところで,面白いと思いまた感心もしたのは,アプリケーションのインストーラが本体メモリー内にあったことだ.DAPならではだね.なるほどなあ.ただし,インストールしないうちに本体をフォーマットすると無くなります.インストールすると,PC側にバックアップするプロセスがあるので,まずはインストールしよう.

さて,肝心の語学機能なんだが,実は使っていない.短区間のリピートは便利そうだとは思っているんだが,操作を覚えていないんだ(苦笑).いや,まあ,そのうち覚えるよ.

もう一つの再生スピード変更機能は最初から使う気がなかった.だって,ゆっくりで聞いたって意味無いだろう.繋がって聞こえるなら,それはそういう音なんだよ,と個人的には思う.そうでなくたって,語学用の音声って速いしゃべり方しているのはそんなにないんだから.あー,いつか大リーグの実況をそのまま聴けるようになりたいよ.何言ってるか全然わかんないけど,あの大興奮っぷりは,おっかしくってたまらない.

と,思ってたんだけど,速くすることもできるから,使い出はあるのかもしれない.

実は意外に使えた機能が歌詞ピタである.歌詞を表示するという機能で,「そんなもん,いらんわー」と思ってたんだけど,自作できるなら使い出あるなと思い直し,説明書を読んでみた.作り方が書いてない.ネットを漁ると,「作成はできなくて,ダウンロードのみ」という情報が出てきた.がっかり......したんだが,実は,あっさり自作できることが分かった.

うわー,これ,素晴らしいんじゃね?語学学習の場合,言ってる文章を表示できたらすごくいいよね.特に,前置詞とか語形変化の子音とかが不正確になるから,確かめられるのってすごくいいよね.

試してみたところ,シフトJISテキストもOKだったんだけど,なんといっても,UTF-8がOKだったことが嬉しかった.

ドイツ語を表示.

ウムラウトだって奇麗に出ちゃうぜ!

おお,Zaurusのブンコビューアでは表示不可能で,がっかりしていたところだったのに.ありがとう,WALKMAN,ありがとう,SONY.

あとはそうだな,取り込みソフトのx-アプリでウォークマンのポッドキャストとダウンロードデータを同期できるのが便利だな.最近,Smart.fmというサイトで黙々と基本文型とか単語とかを勉強しているのですが,その日勉強した分がポッドキャストで配信されるので,それが接続するだけで自動的に同期されるのがお手軽でいい.

結局,気に入ってます.

Amazon.co.jp

日時: 2009年10月31日 | 感想 > 音楽 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1430

コメント (2)

まさに五年前クリエシリーズを使ってその微妙な無茶さに悶えていた自分を思い出しました。

クリエもSONYですよねえ.
もう,ソニー君たら,嫌だわ.

上に書いた以外にも,ポッドキャストには歌詞を表示できないとか,歌詞表示機能使用中には語学学習補助機能が使えないとか,もう,ウケ狙ってるとしか思えない.(ウケというより私がヤケ)

でも,データ作成が容易であるという点は,MDやCDより便利なのは確かだから,ここは素直に技術の進歩を喜びます.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2