銀河鉄道の夜(プラネタリウム)

雨がえらい勢いで降ったり止んだりしていたんだが,とーとつに科学博物館に行ってきた.というのは,プラネタリウムを観たかったためだ.

作品は『銀河鉄道の夜

数日前に古い日経サイエンスを眺めていて,これの紹介があり,こりゃー子供だましの漫画の入ったプラネタリウムと違って本当に美しいと思って,観たくて観たくて仕方が無くなったのだ.だいたい,私は高校時代に一時期,宮沢賢治にかぶれて猛烈に読みふけったことがある.

興味を持ったので上映館を調べたら,ちょっと!すぐ近くで見られるじゃん! それでトコトコ歩いて行ってみた.

着いたのが上映4分前だったので,急いで3階のプラネタリウムへ.そこそこ席は埋まっていたけど,何,富山のこと,きっきり真ん中に座れる.

うん,美しい.映像も音楽も.作品が作品だけにアクションとか冒険的な娯楽番組ではないんだけど.星空教育が前提のプラネタリウムとしては異色だろうなあ.一応,星座の紹介はあるけど.もっといろんな風景が観たかったなあ.

つまんなかったらがっかりだなあと思ったけど,結局は,いつの間にか40分経ってた.

ちなみにエンディングで酔った.自分が乗り物に酔いやすいことを忘れていた.ぐふぅ.

一応,DVDも出てるみたいだけど,全天を覆う映像美は1回は観るといいよ.

宮沢賢治 銀河鉄道の夜 [DVD]

日時: 2009年11月14日 | 感想 > TV/映画 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type