かんぽの宿 富山

研修にて1泊.ちょっとした温泉施設だった.

呉羽山の上にあるから,富山平野を一望できる.富山駅からなら速星行きのバスでいいのかな.私は車で行った.

まあ,公共の宿らしくとりたてて素晴らしいとまでは言えない.あてがわれたのはシングルの洋室だったが,シングルの割にやたらでかい.本当は和室がいいよね,温泉だったら.でも,和室は数人で使うものらしい.PHSの電波はあまり来ておらず,窓によらないとb-mobileが使えなかった.

宿の人は感じが良かった.17時頃に冷水の入ったポットを持ってきてくれた.これがけっこうありがたい.御多分に漏れず研修という名の飲み会だったからね.

4階に展望風呂,1階に露天風呂がある,というところが最大の魅力.露天は景色が見えるわけじゃないから,入りやすい大きなお風呂って感じだったかな.展望風呂はガラスが曇るからあんまりすかっとした見晴らしではない.晴れてたら印象違ったかもしれないが.家族風呂もあるらしい.そっちは予約しなかったから使わなかったけど.使ってたとしたら本読んでただろうなあ.

夕食はそこそこな日本料理.

驚いたのが朝食.こういう安い宿にしてはびっくりするほどバイキングのおかずが多くて大変満足.

近くには王塚古墳というのがある.ほとんど隣接してるのか?なんのせこの辺は古墳多いんだ.富山でもっとも古い集落らしいからね.平成の大合併で婦負という地名が無くなってしまったのが返す返すも残念.(Q.婦負は何と読むでしょう?)

日時: 2009年11月20日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type